2011年11月20日日曜日

泥んこ遊び 本番

今日は、朝から冷たい雨の降る一日であった。

絶好の泥んこ遊び日和!

てなわけで、キゴ山へ出かけていった。




先日、天気のいい中、練習に誘われて走ってきた。

その時に自転車仲間から大会に参加決定!と冗談交じりに言われていた。

なぜか、その気になってしまい、エントリーすることに。

大会要綱では、レースの二週間前にエントリーを終わらせること!

となっていたので、これを理由に参戦見送り!

と思っていたが、案外簡単にエントリーOKが出てしまった。。。


こうなったら行くっきゃないでしょう!と準備をしていざ出陣!





朝8時過ぎに到着。。。キゴ山は秋というより初冬といった感じ。。。

風が吹くとむちゃくちゃ寒い。。。

雨もザーザー降ってくる。。。

霧がかかってなんにも見えなくなる。。。

コースはびしょびしょ。。。ほぼ田んぼ状態。。。



後ろ向き思考絶好調となるような悪条件が盛りだくさん。。。あ~エントリーするんじゃなかった。。。

というのは後の祭り。

車から相棒を引っ張り出して、試走することに。





あっという間に全身泥だらけ。。。

ちょっとした登りはリアタイヤが滑って空回り。。。


こんな最悪のコンディションになぜにエントリーしたんだろう。。。

後ろ向きオーラ炸裂していたその時に、鉄人2号と高校の同級生のゆうちゃんが応援しにきてくれた。

こりゃ泣き言言ってられない!

と、あっさり前向き思考に!あ~田んぼが歓迎してくれている!泥が祝福してくれている!



そして、スタート時間の10時になった。


最初からトップなんて無理とわかっていたので、後方からスタート!

あ、おいらが参戦したのは初心者の登竜門であるカテゴリー3!

30分一本勝負!



ピストルの合図で一斉にスタート!



こんな感じで走ってた!



リアが滑る~

足が回らない。。。





もうだめ~ 押し歩き!

あ、PKのSo2君(何を隠そうエントリーに加担してくれた人)にあっさりパスされる。



再び漕ぎ始めるが心臓バクバク。。。






大会本部席前で黄色い声援に後押しされ、


そしてご褒美の下りへ突進!




コースの途中ではシケインと呼ばれる板が2枚邪魔してくれる。



相棒を担ぎ上げて乗り越える。

軽い自転車やっぱり有利だと思った。。。



途中の登りはほぼ押し歩き!情けないけど、これもレース!




そして規定の2周を走り終える。。。



へたれた~





カテゴリー3 12名中 11位?かな?



紅葉が綺麗なんだと、終わってから気がついた(^^ゞ






車の中でパンツ履き替え、次にスタートするカテゴリー1、2、L1のレースを観戦。

いや~皆さん速いったらありゃしない。

冷たい雨の中走る姿に感動するも、体温下がって体が震えてました!


中でも感動したのがマイミクのヒロシ☆オサゲルさん。おいらにシクロクロスの楽しみ教えてくれたお方です。

前回の黒部大会(間違えた)IOX-アローザ大会で転倒して右手の骨にひびが入っているにもかかわらず激走してました。


レース後、寒さで全身震えてました。よっぽど辛いレースだったのか目に涙も。。。




(普段はおもろい喋り披露してくれてるんですけど、今日は真剣でした)





レースも終わり、帰宅。


それからの問題は、泥との戦い。


まずは相棒を綺麗に洗車し、注油!





そして着ていたものは手洗いで泥を落としてから洗濯機に!



このあと風呂に入ってホッと一息つきました。




しかし、前の日から違和感のあった腰がさらに悪化したみたいです。

走行中に泥が入った右目がまたまた変です。

この年でシクロクロスデビューだなんて無謀だったかな?


いや。そんなことはない!自転車はこれからも乗り続けるぞ!と心に誓ったのであった。




最後に

前の日からコースのセッティングをしてくれたスタッフの皆さん!

応援してくれたマイミク、FB仲間の皆さん!

そして鉄人倶楽部の皆さん!

心から感謝しています!

自分はいい仲間に恵まれて幸せです!

4 件のコメント:

  1. お疲れさん。風邪ひくなよ、腰は大事にね。

    返信削除
  2. 風邪はひかなかったけど、腰やっぱりだめでした。。。医者行ってきますだ!

    返信削除
  3. すごいですね。
    過酷な泥んこレースデビュー!おめでとうございます。準備・レース・洗車・洗濯と、大忙しですね(汗)

    腰、お大事に^_^;

    返信削除
  4. シクロクロスの自転車欲しくなりました!買えませんけどね!

    腰はじっくりなおしたいと思います!

    返信削除