2012年4月30日月曜日

ツール・ド・白山 一日目

昨年に引き続き、今年も行ってきました!
4/28、29の一泊二日白山一周自転車の旅!

ルートはこんな感じ!これは昨年のルートですが、今年はこの逆周りです。



4/28(土)
朝7時に神谷内のミスド集合!
おいらは愛機ビーちゃんで一番乗り!


時間になって続々と参加者が続々と集結!

泊り組:鉄人2号、4号、50号、2001号(おいら)
途中離脱組:鉄人47号、25号、Y内さん、Anyamoさん

中でも50号の荷物はいったい何泊するの?ってくらいの物量。。。
これがのちのち響くことになるとは。。。



定刻にスタートし、まずは福光方面に。

平地では楽々付いていけたのに、登りに入ったとたん取り残されてしまった。。。

福光道の駅で皆さん待っててくれました。


ん?一人足らない。。。

おいらゲベじゃなかったんだ。。。



待つこと数分。こりゃメカトラブルか?と噂していたその時。。。

ようやく50号合流。


やはり、背中の荷物が重くってマイペースでのんびり走っていたようでした。

ここでY内さんは午後の仕事に向かうため引き返していきました。おつかれさ~ん!!



さらに進んで、国道156号に合流した地点で最初の補給!

Anyamoさんが両手にパン2個を持ってコンビニから出てきた!

一同「すんげ~」
一言「最近燃費が悪いんです!」

それだけカロリー消費の激しい走りをしてるんですね!


ここで47号、25号が離脱。 おつかれさ~ん !!



国道156号は、並行して東海北陸自動車道が走っているせいで、車の量は少なく走りやすいコースでした!

前方に放水中のダムが!小牧ダムです。




ダム近くでAnyamoさんが撮影中!
ここでお互いポージング撮影!


他のメンバーが先に行ってしまい、追いかけます。


遙か上の方から流れ落ちている滝のところで記念撮影のため、全員集結。

ここでもポージング!(もちろんAnyamoさんも)




しばらく行くと五箇山 平村の看板が。

この辺りは桜が見頃でした!



さらに進みます。

平村に向かう登り坂の手前でAnyamoさんパンク!!
チューブレスタイヤを初めて見ました。




五箇山に入り、地主神社の鳥居&桜の前でまたもやポージング!


当然Anyamoさんも!それを撮影する2号と一緒にパチリ!




そして次の休憩ポイントの五箇山菅沼集落に到着!

ここではダブルポージング!
Anyamoさんの足長い。。。ボソ。。。


そして補給!普通のバニラソフト!

ここでAnamoさん離脱!恐怖の五箇山トンネルにアタックしに戻って行きました。おつかれさ~ん!!



そろそろ腹が減ってきた~!!

予定では、白川郷で!となっていたけど、その手前の道の駅でいっただきま~す!



そして、さらに白川郷で飛騨牛串焼き!



白川郷の中をぶらっと見学して、先に進もうとしたその時でした。
警備員のジジイが俺たちを見つけて笛を吹く。

そしてジジイの言葉に目が点。。。

「はい。歩行者が危ないので自転車は押して歩いて!」

その真横を車やオートバイが走り去る。。。

車やオートバイが普通に走れてなんで自転車だけが危険なの???意味不明!!

メンバー全員がブーイング!

後味に悪い中先に進むことに。


御母衣ダムにてポージング大会!




さらに進むと道沿いにやたら人出のある場所に。
荘川桜!
でもまだ蕾でした。5月に入ったら満開かな?




終始遅れ気味の50号を引っ張って、いよいよ最後の登りにさしかかった。

自分の記憶していたルートを思い浮かべ、最後の力を振り絞って登りはじめたが、途中でペースダウン。もっと遠かったのね。。。アタック失敗に終わるort



50号の登頂を待って、この日の宿の直ぐ近くのコンビニで祝杯を上げることに。




この日の宿は、REST HOTEL HODUMI

入浴後の夕食!

山菜天ぷらなどの料理に舌鼓をうちながら



かんぱーーーーーい!



地元の名物料理の鶏ちゃん焼きも美味美味!



たらふく食べて呑んで、この日は20時に消灯。はや~!!

ツール・ド・白山 初日の走行データ
走行距離:137.25km
走行時間:6時間29分39秒
平均速度:21.1km/h
最高速度:58.7km/h

4 件のコメント:

  1. さすが、ロングランの達人ですね。。。鉄人ですかねぇ(笑)
    それにしてももの凄い距離を走っておられるのに、しっかり食べて、ポーズとって(爆)移動はものすごく速く走られているのですね。

    返信削除
  2. >teratechさん

    先程風呂上りに体重測ったら増えてました。。。どんだけ~!!

    返信削除
  3. 何だか楽しそうで好いなぁ!
    しかし、あのバッグの中には何が入っているんでしょうか?
    まさかパジャマとか!(爆)

    返信削除
  4. Jinさん

    50号のバックの中身は誰も知りません(^^ゞ

    おいらのは四合瓶入れるためです!

    返信削除