2014年6月3日火曜日

GF富山 2014 その3

日がじりじりと照らし始め、気温上昇する中、山岳コースに翻弄される。。。

体調が悪くなる予感が。。。




10:14 昼食ポイントに向けて出発!



一気に下り、五箇山の街中へ。あにゃも号と一緒だったのに、下りきった信号に捕まり、一人旅開始。。。

向こうに見える山登るんやよね。。。




国道156号をちょっと走り、利賀村方面の登りが始まる。。。


登ってるおいらはこんな感じのぐたぐた感。。。






おんなじペースの人たちと抜きつ抜かれつを繰り返す。

激坂で抜かれ、ちょっと登りがゆるくなったところで抜き返すの繰り返し。

お互い切磋琢磨しながら登るのも楽しい(?)もんですね。いやいや登りは楽しくない楽しくない。。。


登ってる間は、相変わらず写真撮る気力もなく、下りに入ると真剣に下りを楽しむおいら。


なので山岳区間の画像は休憩ポイントがほとんど。。。^^;




11:08 そしてなんとか昼食会場に到着!


冷たいお蕎麦と山菜おこわ!美味しゅうございました!

というか、あまりの疲労で味わうのも忘れてただただ口に放り込んだ感じでした。




日差しが強いので皆さん木陰に避難中!




この辺りから、睡眠不足の影響が出始めた。。。

木陰にハンモック釣って爆睡したい衝動に駆られたのであった。。。(-_-)zzz


そんなこともやってられないので、先を急ぐことに!

暑い中立哨おつかれさんでした!たかまっちょ!




ここから、またあにゃも号とぐっち号と走る。


しかし、やっぱり二人とも速い。。。

あっという間においてけぼり。。。





ここからまた一人旅。。。

でも、おんなじペースの人見つけてバトル開始^^;

相手にしてあたってなかったかも。。。(爆)


僅かな下り区間で加速して、一気に登るを繰り返す。

でも長い登りでペースダウン。。。

その横を何人ものライダーに追い抜かれる。。。

なんであんなに軽くクルクル回せるのか?

ノーマルクランクじゃやっぱり限界なんだなと思う瞬間であった。。。



でも、登りのあとのご褒美求めて登っているおいらがそこにいた。^^;



12:12 栃折峠越えてからの大好きな絶景で撮影!

ん?画像の左コーナ抜けた辺りに人だかりが。。。

JKの姿も確認。。。いやな予感。。。





下って行くとJKぐっち号のタイヤがバーストしていた。。。

JKの姿をしていたので皆停車してパンク修理に参戦!


チューブラータイヤがバーストしたので取り外しに苦戦。。。

野郎だったらこんな人だかりはまず無いな^^;




とそこに現れる馬一頭!





いい仕事していました。




皆の連携でなんとか修理完了!







ただし、下り要注意!車体を傾けるとタイヤが外れる恐れがあるため、ゆっくり下るJKぐっち号!

JKの仮装してたおかげでリスタートできたようなもんやね!







大長谷関門も無事に過ぎ、最後のきついきつい登りにさしかかる。

ここでも、上から落ちてくる人をなんとか抜き、同じペースのライダーを緩斜面でかわす。

前をおしゃべりしながら走るお二方。

もうちょっとで追いつきそうになったその時、いきなりスパートして千切れてしまいました。


このコーナーを曲がれば視界が開けて下りだ!と自分に言い聞かせ、コーナーを曲がるとさらに登りが。。。

絶句しながら次のコーナー、次のコーナーとクリア。。。

漸く生きがいの下りを向かることに!!


でもだいぶダメージくらってたので、慎重に下りをクリアすることに。。。(まあなんて大人なのかしら。。。)





下り区間を終え、ほたるの里で水分補給!


はた坊&ぐっち号3人でスタート!


最初、おいらが先頭で引っ張ってると、おまかせくださーい!とはた坊が前に。

でも暫くするとペースダウン!

ええい下り区間は任せんかい!と再び先頭で引張回す!


思えば最後の元気だったのかも。。。

(続く)


2 件のコメント: