2007年10月8日月曜日

手取キャニオンロード

10月の連休初日。
天気に誘われ、手取川を遡上することにきーめた。
鶴来の道の駅までとりあえず走り、そこから手取キャニオンロードを走ることに!
終点の瀬女高原まで行く途中で時間がきたら(18時までに帰宅しなきゃならんかった)、
引き返すつもりで走り始めた。

北陸鉄道加賀一宮駅そばの橋にて















キャニオンロードは、手取川を何度か渡って遡上する。最初の橋がここ。

金名橋。昔ここを電車が走っていたらしい。
















橋から下を覗くと、なにやら訓練してた。夏はこの辺でラフティングできるんじゃないかな?

金名橋にて















改めてここは自転車専用道路なんだと実感















どこまでも続くまっすぐな道。気がつかないけれど、少々登り坂。
この季節日陰に入ると寒い!





























途中にあるキャンプ場。
なぜか看板の向こうに族のバイクが。どうやら彼女とデートらしい。青春してんな~















この橋を渡ったあたりから登りが。。。
ま、輪島まで行ったことを思えば楽勝だが。。。久しぶりの坂はやっぱりこたえた。

手取川が渓流になってる!
















なんだかんだ言って、あっけなく着いてしまった瀬女高原。

道の駅瀬女
















道の駅では恒例ソフトクリームを食す。(写真撮るの忘れた。。。)
ふと近くにあったテーブルを見ると。。。無人販売が!
かみさんと子供達へのお土産!100円のお土産ってすんげーリーズナブル!

無人販売コーナー(薩摩芋しかないが。。。)
















休憩して、帰路に着く。
一番傾斜のあった坂を下る。よせばいいのに写真なんか撮ってるし。
右手にカメラ、左手にブレーキレバー。ちょっとヒヤッとした瞬間















日も傾き始め、日陰はむちゃ寒い。
日向を走ると気持ちいい!

そば畑と俺のシルエット















気持ちよく走っていると、途中後ろで気配が。。。
ロードに乗ったおじさんが来たので、道を譲る。
速千切れてしまう。やっぱロードは速いな~

やっぱりはぁえー

















そんなこんなで鶴来まで戻ってくるとなにやらお祭りやってる!
(ほうらい祭)

ほうらい祭りの出発前。担ぎ手みんなで参っていた。


















結局この日はなんだかんだと95km走り、シャワー後のビールが最高に美味しかったのであった。

4 件のコメント:

  1. あら!自宅の川向かいを走って行かれたのね~!ご苦労様でした♪
    2枚目の画像の橋、旧御影大橋って知ってますぅ?

    返信削除
  2. 大声出しながら走れば顔出してくれたんですね残念^_^;
    元祖御影大橋ってあったんすね!

    今度この道走る前にメールしまーす!

    返信削除
  3. この帰りにうちに寄ってくれたそうで。留守しててごめん。貧乏暇無しで仕事してました。
    金名橋、昔の御影大橋の部材を切ったり繋いだりしてつくったリサイクルブリッジでーす。

    返信削除
  4. あ、そういう意味の旧御影大橋ってことっすか!さすが橋の専門家!

    返信削除