2011年1月16日日曜日

今日の修理

我家のテレビはSONY BRAVIA KDL-40V5です。
このテレビはボリュームをそれほど大きくしなくても特定の周波数、特に人のしゃべり声で共振して音がびびってしまいます。



今日、ホームセンターで見かけた防音・防振用のテープ状の純鉛製品を買ってきました。



薄いので普通のハサミでちょきちょき切れます。

スピーカー近くに二箇所ずつ貼ってみました。



今のところ共振はしていないみたいです。これでしばらく様子見ですなぁ~


まだまだ部材が残っていたので、もう一箇所うるさい共振を封じ込めました。

パソコンのディスクの振動が筐体を共鳴させてたのでペタッ!

しかし、まだ共鳴が。。。
そこでこれも共振防止用のゴムテープをペタッ!



これで静かになりました!

あとどこを静めようかな?(^^ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿