2011年3月6日日曜日

酒蔵見学

今日は、酒屋さんのお誘いで能登の宇出津にある数馬酒造さんの酒蔵見学に行ってきました!


宇出津に到着したのがお昼だったので、まずは腹ごしらえ!
こじまさんでちょっと贅沢な昼食を堪能!

Kさんのカキフライ


酒屋さんの豪華定食(名前忘れた(^^ゞ)

おいらの頼んだ刺身定食

刺身はぷりっぷりで暖かいご飯と一緒に食べるともうたまりませ~ん


腹ごしらえの後は酒蔵に突入!
なんとも言えないいい日本酒の香りが漂っています。ここに住んでもいいかも!と思ってしまった(^^ゞ


数馬酒造の社長さんと日本酒のお話ししながら、きき酒大会開始!


精米のサンプルも見せていただきました。
40%まで精米したお米はまるで小粒の真珠のようでした。
削りかすである糠も色がだんだん白くなるんですね。


こちらの醸造所では、お酒はともかく副産物にこだわっていました。
梅酒を漬けた後の梅を放し飼いの豚に食べさせてまろやかの脂肪の豚肉ができたとか、甘酒をフリーズドライにしてお菓子にできないか?とか。

写真は甘酒のフリーズドライです。口の中っでふわぁ~って溶けて甘酒の香りが口いっぱいに広がりました!

大吟醸の古酒を練りこんだ生チョコまで!

酒屋さんが熱く語っていたのは、日本酒の裾のをいかに広げるか!おいらみたいな飲兵衛はおいといて、酒が弱いから。。。とか、日本酒がよくわからないから。。。と言っている人たちに以下に日本酒が美味しい栄養剤であるか!を広めたいということでした。
酒は呑めない人のためにあるものだとも!
なんせ石川県のお酒を世に広めたいという熱い思いを語っていただきました。

共感。。。

いろんなお酒の話を聞かせてもらって幸せな気分になり、”初しぼり”を買って帰路に。

親父と晩酌して9割方おいらが呑んで四合瓶あいちゃいました。

いや~楽しい一時あんがとさんでした!酒屋さんに感謝!感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿