2011年5月1日日曜日

ツール・ド・白山 一日目

鉄人倶楽部の春の製鉄合宿に参加しました。勝手に命名「ツール・ド・白山」
集合場所は酒屋さんそばのファミマ!朝日が眩しい!!
ロード3台、MTB1台のツーリング。。。付いていけるのか?俺。。。

鉄人2号、4号、11号、そしておいら2001号の4鉄人で軽やかにスタート!

鶴来に向けて走行中、メンバーの後ろ姿を撮影しようとデジカメを取り出したその瞬間。。。









げげっ










手から滑り落ちた~










先日12600円も払って修理したのに。。。






涙が出そうになりましたが、なんとか撮影は可能なのでこのまま走行&撮影!




程なく瀬女高原に到着!

ここから本日最初の難関が始まります。。。


白峰方面に向けGo!

手取ダムが見えてきました。このころから11号の膝の痛みが悪化。
マイペースで登ってきます。さすが鉄人!


休憩予定であった手取ダムの駐車場は冬季閉鎖中。。。


いよいよ難関突入。路肩の狭いトンネルの連続。。。
車がトンネル内に入った瞬間、ごおおおおっ~と地響きのような音が耳につきます。
自家用車ならまだしも大型トラックなんぞに抜かれる瞬間ビビりまくります。


そして、県境に向けて登り開始!
2号、4号は持ち前の健脚でどんどん先を登っていきます。
おいらはマイペース。もっとマイペースな11号と続きます。



ようやく、福井県との県境に到着。周りには残雪。。。吐く息も白い。。。ここはまだ冬です。
どんよりと曇った中福井県に向けてGo!



勝山まで一気に下り、大野あたりでちょうどお昼!
本日のお昼はすき屋の牛まぶし! 牛丼にだし汁ぶっかけて食べました。美味しかった!


腹ごしらえした後は、第二の登り九頭竜ダムへの道を急ぎます。



向かう先の山はどうみても雨降ってそう。。。


そしてとうとう降り始めました。先行していた鉄人が、旧トンネルの入り口で雨宿り。
カッパ持ってないのでウィンドブレーカーを着ていざ出発!とその時には雨が上がりラッキー!!
でも気温はどんどん下がる一方でした。

途中景色なんぞ撮影しながら登り坂をえっちらほっちら登っていきます。



程なく九頭竜ダムが見えてきた!でっかい要塞のようです。


ダムのそばまで行くとスケールのでかさに圧倒されました。



そこからさらに登ると油坂トンネルが。


短いトンネル。出口が見えます。



そのトンネルの中間地点で記念撮影!いよいよ岐阜県入りです!


岐阜県側に出るとすんげーパノラマビューが!登ってきたかいがあります!


ここから一気に下り、白鳥へ!
ここはまだ桜の時期でした!桜のトンネルに心癒されつつ先を急ぎます。

本日の宿があるひるがの高原に向けてまた登り始めます。



朝早かったこと、疲れたことによってなぜか睡魔に襲われます。




道端でぐったりしてたら11号が追いついてきました。




なんとか復活して最後の坂を登ります。



ようやくひるがの高原に登りついたところでみごとハンガーノックに。。。



周り見てもコンビニなどありません。




でも宿は近いので水飲んでごまかします。



ふと見るとこんな石碑が。日本海側と太平洋側へ川の流れが二手に分かれるところだそうです。


休憩して宿へ向かいます。


なんとか宿に到着すると2号、4号は既に風呂へ。


お腹すかせて風呂入って。。。



いざ食堂へ出陣!






ボリューム満点の料理とビールを堪能しました!


この夜はあっけなく21時に就寝。。。


二日目に続く。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿