2012年3月20日火曜日

祝!ロードバイクデビュー

思い起こせば、自転車乗りの新年会が事の発端だった。

あにゃもさんの一言。


そして、いよいよその時が!!

それは3/18であった。。。

MODEL-Tに整備がてら預けたよ!の連絡を受け、引取りに!

ペダルとメーターは外されていたので結局新調!
(あ、メーターはケーブルだけね!)
予備のチューブも手に入れて、カエルライトも取り付けて準備完了!!
走りに行かねばなりませぬ~!!



翌日。一般的にはお仕事のある月曜日。

前から計画年次を申請していたので堂々と4連休に!

なのに窓の外は雪。。。なんじゃこりゃ~



しばし、天気予報とにらめっこ。

9時になれば晴れる!はず。。。





いつもは裏切られてばかりいる天気予報はなぜか的中!雲間から木漏れ日が!!

こりゃー行くしかない!ってなわけで、生まれ故郷の山中温泉へGo!!

いやーこれまでMTBで走りまわってましたが、鉄下駄履いていたようなもの。

軽いランニングシューズに履き変えた気分で快調に飛ばしました!



もうすぐ無くなる天狗橋(鶴来)でちらほら雪が舞ってきた。。。




JAISTの坂を登って下って、大仏さんにご対面!



この後、ゆのくにの森に向かって走っていると、工事区間が。。。

MTBならがっぱんなって走るんですが、今回は慎重に進みます。



そしてゆのくにの森で小休止。



那谷寺の横を通りぬけ、トンネルを抜けたら山中温泉!ってところで急にペースダウン。。。

前半飛ばしすぎたのとどうやらハンガーノックらしい。時計は12:30。。。



腹を空かせてなんとか山中温泉に辿り着きました。




昼飯は、従姉妹の旦那さんがやってるバウ・ハウスで豚生姜焼き定食!!

美味しゅうございました。

食後にFacebookについて談義。友達増やして来店してもらいましょう!と盛り上がりました。


食後は観光モードに!

ここからはいつものルートで、まずはあやとり橋!

昨年末に腰痛めてから久しぶりのポージング!(あ、ハンドル曲がってら。。。)に




お次は揚げたてのコロッケ!美味しいんですよね!!



次は、こおろぎ橋!

豊橋からおいでた観光客のおじさんにシャッター押してもらいました。

山中温泉はもっと華やかなイメージがあったらしく、ちょっと残念そうでした。



そして、山中温泉で一番好きな場所。


茅野の大杉!

不思議と癒されるパワースポットです。



観光してたら、すっかり体が冷えてしまい、いそいそと帰路に。


ところがこの日は北風吹き荒れる寒い日。。。そうなんです。帰路は思いっきり向かい風。。。


半べそかきながら向かい風の中を走り、木場潟辺りで足売り切れ。。。

(写真撮ってる余裕すらなし。。。)


加賀産業道路のちょっとした登りも10km/hまで落ちてしまう始末。。。

運動不足が如実に。。。

走り込み必要ですね。



なんとかVelow'sまで辿り着き、今日の反省とフロントタイヤのぶれを見てもらいました。


ハブの締め付けが緩んでいたようですが、時間が無かったのでグリス注入で済ませ帰宅。


もうへとへとになり何とか帰宅。

走行距離:117.42km
走行時間:4時間58分28秒
平均速度:23.6km/h(へぼ~い)
最高速度:65.2km/h

この日は呑むもの呑んで21時過ぎには就寝。。。疲れた~




そして、今日。(3/20)



昨日のハブのぶれをちゃんと直そうと分解清掃!

真っ黒になったグリスを洗浄!

フロント完了!

そしてリア!


スプロケットもぴっかぴかに!



ハブの清掃も済ませ、ベアリング装着!



ホイールを元に戻そうとするが、なぜかうまく入らない。。。

しばらく格闘するが入らない。。。なんで???

クイックリリースのバネを逆に入れてました(^^ゞ


今度こそ完成!

そして試乗。。。




ん?なんか変?





リアからカツーンカツーンと嫌な音が。。。




再度組み直してみるも、だめ。。。




こりゃだめだ!ってなわけでMODEL-Tに持込み、お泊りとあいなりました。。。



とうしろうがいじっちゃダメってことっすね。。。


かんばーっく!BH!


ほろ苦いデビューでしたとさ。。。

4 件のコメント:

  1. にたようなコースで今日走りました。
    私といるよりも幸せそうなBHくん。
    1年走ると、あちこちガタが来ているのですね〜
    申し訳ないです。

    2001号さんちの子になるの決定ですね。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. anyamoさん

    ほんと前半同じコースでしたね!
    復路は小松経由楽しそう!!

    今度一緒に走りましょう!

    BH君も喜びます!!

    返信削除
  3. これでMTBは「ブツブツタイヤde山専用」にできますネ。
    それにしても26インチなMTBと違いロードな700Cは車輪外径がそんなに違わないのに速度維持が楽ですネ。なんでだろ…私のはシングルギアですが(笑

    返信削除
  4. studiocurveさん

    煩わしいタイヤ交換なくなってよかったっす!700cは細いので転がり抵抗が低いからなんでしょうね!

    これからも両刀遣いでいきますよん!!ん?

    返信削除