2012年9月17日月曜日

製鉄合宿 その2

9/16(日)

昨夜のどんちゃん騒ぎで起きるのが辛い朝。。。

製鉄合宿二日目のスタート!



長浜ドームからちょいと北上し、長浜城近くの国民宿舎の駐車場に移動。

ここをスタート&ゴールとする反時計回りの琵琶一の始まり始まり!

まずは、朝食。コンビニでおにぎりセットを食す。




いざスタートするとやっぱり高速列車はあっという間に見えなくなった。。。


湖北で山越えした後、ちょいと撮影のために停車。

これが仇となった。。。準急列車にもう追いつけない追いつけない。




鈍行列車組の先頭を引っ張ることに。

途中のコンビニで高速列車が出発するのと入れ違いになる。。。

たまらずドーピング。




南下が始まると追い風というか強烈な横風の応酬。。。

相変わらずコンビニで高速列車の出発を見送ることに。



ここでもドーピング!



高島市に入ってから国道の交通量が多い。。。

おまけに路肩が狭い。。。

そんな国道に嫌気が差して、湖畔をめぐる旧道に入る。

昔の街道らしき道の両側は趣のある建物が並んでた。(写真撮ればよかった。。。)


そんな旧道を走ってたが、国道161号にどうしても合流しなけりゃならない箇所にさしかかる。

もうストレス溜まりながらペダルをこぐ。

途中、湖畔沿いの道に入るが行き止まりだったり、ぐねぐね曲がってたり、そのうちまた国道に戻る。。。せめて路肩をもっと広くしてくれないんだろうか。。。


そうこうするうちに琵琶湖大橋に到着!10時半!

ここで一周回る組と琵琶湖大橋ショートカット組に別れる。

おいらは。。。もちろんショートカット組!

出発前に恒例のポージング!



もういっちょ橋の真ん中で!




琵琶湖大橋を渡り、北上するルートに入ると強烈な向かい風が。。。

高速列車が引っ張るのになんとか着いて行こうかと思ったらなななんとハンガーノックになっちまった。


しばらくコンビニも自販機も無い区間を腹を空かせて走っていると、路肩に軽四ワンボックスでたこ焼き売っていたのでぱくつくことに。

すこし生き返ってリスタートしたら、数百メートル先で高速列車組が休憩中。

ここで水分補給。


リスタート後ちょっと行ったところにコンビニが。

他のメンバー達はスイーツなどで軽めに補給していたが、ここを逃すと更にハンガーノックになるのでは?と考えおにぎり2個ぱくついた!

おにぎりぱくついている間に高速列車組スタート。。。

結局一人旅となった後半戦。

強烈な向かい風に心が折れて、湖畔の道端で小休止。

なんだか南国の海岸みたいな風景!




交通量の湖岸道路を走りながら思ったこと。

琵琶一する自転車乗りのためなのか広めの歩道を作った結果、車道の路肩が狭い。。。

自転車は車道!なのにね。。。

そして怖い思いをしたのはバスでもダンプでも無く、ジェットスキーを牽引する車。。。

追い抜きざまは反対車線側に寄ってくれるんだが、車が追い越したら大丈夫!とばかりに元の車線に戻る。結果、トレーラーがおいらに急接近。

危うく接触しそうになった。

毎年、そんな接触事故発生してるんじゃなかろうか???


気を取り直してガリガリ君補給し、リスタート。




おにぎり早めに食べたおいらは、お腹すくこともなく亀の歩みで先をすすむ。

たぶん、高速列車組はどこかで昼食中なんだろうな?

そうこうするうちに長浜に入り、昨夜の宴会場(?)を通り過ぎ。。。



スタート地点に到着!



あれ?なぜか一番乗り!まるでウサギとカメのような結末。


この後、次々とゴールし、国民宿舎のお風呂で汗を流すことに。


道に迷うことはあったが怪我など無く無事に合宿終了!

鉄人養成の合宿、製鉄合宿も終了し、それぞれに帰路に。

メガシャキ二本ドーピングしながらなんとか金沢に戻って来ました!


さて、来年の合宿はどこだろうか?



二日目の走行データ
走行距離:149.60km
走行時間:5時間46分23秒
平均速度:25.9km/h (やっぱりカメだ。。。)
最高速度:44.6km/h


2 件のコメント:

  1. いいな〜琵琶湖。
    20年前にMTBで走ったきり。

    奥琵琶湖でポージングしたい〜!

    来週よろしくお願いします。
    糸魚川は個別で行きますか?

    返信削除
  2. 琵琶湖周辺の幹線道路は走りにく極みでしたよ。路肩狭いし。。。

    糸魚川は大人の遠足の予定です!!

    返信削除