2013年7月28日日曜日

楽しい日曜日

今朝早くからMTBに乗りに行った。

忙しけど楽しい一日の始まり始まり!


早く家を出発したにもかかわらず、財布忘れるし、道に迷うし。。。

集合時間に10分遅れて到着。。。

既に本日のMTBメンバーのN村店長、K村さんが集合場所で待っていた。。。すんません。。。

07:55

準備運動を終えて、いざ出発!

08:01

本日の目的地は、K村さんプレゼンツ 蟹淵(がんぶち)ツアー。


まずは里山を走ること約5km

08:05

の~んびりと景色を堪能しながら走る。


途中、いつも山中方面へ行く時に走るコースを横切る。

確かにこの辺の里山への脇道は良さげなコースがそこかしこにあるんですね!


さてさて、里山のゆる~い走りも終わり、登りが始まります。

08:14

一部アスファルトが苔むしていて、タイヤがズルっと滑って焦った。。。


08:15

しばらくアスファルトの登りが続く。

無口になった店長が一言。。。休憩!

08:18

辺りは小鳥の囀りしか聞こえない。。。

そんな中われらおっちゃんMTBライダーズは、本日のメインイベント蟹淵へのダブルトラックへ突入!

08:23
結構エグい登り坂が続く。。。

路上の石ころは苔むしてて、途中止まるとリスタートが厳しいコース。。。

08:25


こんな感じでダブルトラックが続く。

08:32

距離にして約1kmを登るとちょっと開けたところに。

08:35

K村さんに続き

08:37

N村さんはばてばて。。。

08:38
ここまでのコースはこんな感じ!



この広場でMTBを降りて次はプチ登山開始!


08:46

プチ登山といっても数百メートル。。。

08:47

そして目的地の蟹淵に到着!

神秘的な淵です。

08:48

そして記念撮影!

08:48

この淵にはルリイトトンボやモリアオガエルが生息しているとか。

そんな生き物を探しつつ淵を一周してみることに。

半周した場所からの風景はこんな感じ!

08:52
ちょっと分かりづらいけど、ルリイトトンボがいっぱい飛んでました。

08:52


あまりに水が澄んでいたので、水中撮影を!

08:52

歩いているとK村さんはやたらと生き物発見する。

なにか特別な能力が備わっているんだろうか?とN村さんと首かしげていた。


そしておいらが漸く見つけた泡の塊!モリアオガエルの卵!

09:05

静かな淵を堪能し、愛車の元に下ることに。

そして記念撮影!(By 家族連れハイカー)

09:14

おっと、忘れるところだった!^^;

09:15

改めて周りを見渡すと、癒されれる森でした。

09:18

ひーひー言いながら登ってきたダブルトラックを今度は快調に下る。

やっぱり下りLove!!


舗装路に戻ると今度は、一路 和気谷峠(?) を目指すことに!

09:32
途中、心配していた通りN村さん地べたに座り込んでた。。。

がんばれ店長!


K村さんとおいらはゆる~く登り、峠に到着!

09:53


そして、飽きずに。。。

09:54

しばらく休憩していると、反対側から熊鈴をチリンチリンと鳴らしながら登ってくる人が。。。

なんとトレールランナーT本さんです~!!

09:59
鶴来にある道の駅しらやまに車を停めてそこから駆け上ること1時間(@@;)

ここからさらに揚原山まで登るとか。。。真似出来ません。。。


そうこうしているうちにN村さんが追いついてきた!

おつかれさんでした!

10:00


T本さんと別れ、オヤジ3人ライダーは登ってきた道を下ることに。

下りはやっぱり楽しいっす!!


里山の集落まで降りてくると気温がぐーんと上がるのがわかった。やっぱり夏なんだ!


スタート地点まで戻る途中、怪しげな建物が。。。

10:21
スルーしちゃいました。



そしてスタート地点に戻ると本日2つ目の目的の看板が!


10:27

開始まで時間があるので、近くのキャンプ場の奥へ。

そこには、小さいMTBコースが。

昔はMTBをレンタルしていたらしいんですが、今はレンタルしてませんでした。

そこの管理人のおっちゃん2人が話し好きでMTBの話で盛り上がってました。

コースも2~3周。(写真撮り忘れた。。。)


そして車に戻り、MTB積み込み、着替えを終えてひょこりカフェへGo!

お腹が空いてきたのでピザを頼むと、なんと自分でトッピングするシステムらしい。

本格的な石窯の前を通り、ピザ会場へ。

11:07


生地に、ピザソースを塗る。

11:22

ベーコン4切れ、玉ねぎ、ピーマン、コーンを盛り付け、

11:24
お好みでスパイスをふりかけ、

11:26

石窯で焼くこと約10分。美味しいピザの出来上がり!

11:34

地元産の食材を使った美味しいピザでした!

ゆずサイダーも美味しかった!!


とそこへ、トレールランナーT本さんがひょっこり現れる。

予定を変更して、ここまで降りてきたみたい。

タフやわ~!!


しばし、談笑後、ここで解散。

N村さん、K村さんありがとさんです!



おいらはこの後、小松のM島さん宅へ。

珈琲をご馳走になり、自転車談義に花が咲く!



そこへやはり自転車乗り夫妻が合流。

第一声。おいらの車よく見かけますよ!


どうやらリアバンパーに貼ってあるSPECIALIZEDのステッカーが自転車乗りには目立つようだ。


変なところへは行けないぞ。。。(爆)


この後、M島さんご自慢の畑を拝見。

青い耕うん機のお陰で楽々耕作ができているようです。

秋の収穫が楽しみ~!!

その前に裏庭キャンプもいいね!

13:59



帰り際にじゃがいもに大葉をいただきました。ありがとさんです!!


そして帰宅。愛車を綺麗にして。。。


15:37

これで終わらない楽しい日曜日!


次は西部緑地公園へツエーゲン金沢の試合を見に!

この日はツエーゲン夏祭り1万人チャレンジデー!

去年のイベントの時はそんなに観客いなかったのに、今年は気合入ってました!


入場前に腹ごしらえ!

16:27
ゴール裏のサポータの側で観戦!

やっぱこれは楽しい!

16:52

17時キックオフ!

前半は1-1。

18:38
後半に追加点入れて見事ツエーゲンの勝利!!


18:56

ばんざーーーーーい!!






帰宅後、勝利の美酒を堪能しながら、日韓戦!

20:32

日本が見事1-2で勝利し東アジアカップ優勝!!

ダブルで嬉しい一日の終わりであった。


本日の走行記録
走行距離:25.61km
走行時間:1時間54分11秒
平均速度:13.4km/h
最高速度:50.6km/h

0 件のコメント:

コメントを投稿