2014年3月12日水曜日

平日走

年末から忙しい日々が続き、有給休暇消化できないままでいたらとっとと使いやがれ令が発行されてしまった。

週末からの荒れた天候が和らぐ今日しかない!てなわけでお休みをいただき走ることにした!


しかし、向かう先々向かい風。。。心折れながら一路鶴来を目指した。

天狗橋を渡り、



JAIST坂を登り、



いつもの標識で記念撮影!



ここから下ると年度末工事オンパレード♪




下りきってるんるんと走っていると、ローディーが抜いていった!

クロス仲間のY口君でした!

山中まで一緒に行きましょう!引いていきますよ!

お言葉に甘えて特急列車に便乗!



がしかし、速すぎる。。。

まったく着いて行けず千切れてしまいましたとさ(爆)



ここからはポタリングモード!


素敵なM島夫妻邸宅!

いつぞやは美味しいコーヒーごちそうになりました!!



そして、粟津温泉に到着!

ここも年度末工事で片側交互通行。。。


工事を避けメディサージュへチェックイン!



総湯で買ってきたカツサンドを食す!

美味!美味!



エネルギーチャージを終えて強烈な向かい風の中、向かった先は生まれ故郷の山中温泉!


ご先祖様に手を合わせてから、



山中温泉を一望し、



パワースポットの栢野の大杉詣で!



いつ行っても癒されます!



そして、いつものいづみやのコロッケを頬張る!




この後、山中温泉の街中をぷらぷらと観光ポタリング!

あやとり橋は平日だけあって観光客皆無!



おっと、こんなものが展示されていたのか!!



そして、総湯前でちょうど12時!

からくり時計が起動!!



そして本日のお昼は、従姉妹夫妻がやってる喫茶店!



途中、なんやかんやと食べていたので、遠慮がちにパスタを注文!

美味しゅうございました!



食べ終えてからどこへ向かおうか思案。。。

いつも山中温泉に車で来る途中に気になるサイクリングロードが。。。

行ってみることにしたんですが、ここも年度末工事で通行止め。。。

でも、無視してGo!

大聖寺川沿いをゆる~く走る。


途中にあるガードレールは自転車のオブジェ!




程なくJRの鉄橋下をくぐる。



くぐり抜けると、昔の橋梁跡発見!



さらに下って行くと、鴨川に^^;



遮るものが何もないので強風でスピード出ず。。。



北陸自動車道下をくぐり抜ける。



するとまたサイクリングロード工事で通行止め。。。

スマホの地図で現在地を確認する。

ちょっと戻ったところから鴨池へ行ける道が。

もう向かい風嫌なので、県道に出てUターン!

追い風快適っす♪



しかし、またしても年度末工事で片側交互通行。。。もういや~ん。。

停止ライン手前の脇道を進むことに。


ん?なんか先が無いぞ。。。



やっぱりだ。。。


よし!鴨池クロス開始!るんるん♪



高速下の隧道を抜け、



鴨池の前を通るが、柵のせいで何も見えず。。。


その先にある片野海岸に行ってみることに!

誰もいない海で本当はポージングしたかった。。。(爆)



お次ぎはお隣の黒崎海岸へGo!

こんな所に旧木曽街道があるのか!!


行ってみることに!

黒崎クロスよーいどん!




すると、階段が。。。

担いで行こうかかと思ったけど、クロスフレームじゃないビーちゃんは肩に食い込むのであった。。。ort



でもここから見える景色は抜群っす!



一旦、戻り再び黒崎クロスよーいどん!

ここは、去年鉄人倶楽部のロングライドで走った場所!るんるん♪


加佐の岬はスルー!



加佐の岬過ぎてちょっと行った所に海を見渡せる場所が。

しばし、晴の日本海を堪能してみた。



こんな感じで景色抜群っす!



お次ぎは尼御前。

物足りないと思ったらこれ忘れてました!加賀棒茶ソフト!

そんなに甘くなく、棒茶の香りが!!



ここから加賀・小松サイクリングロードに入ってみる。

冬季通行止めの看板無視!!



波打ち際の餌を狙うかもめ達に遭遇



サイクリングロードは路面の繋ぎ目が多く、がたんがたんと振動が激しいので止めにして、県道に戻ることに。

砂利道の方が好きっす(爆)


小松空港を通り過ぎ、美川方面へ!

気温は12度か!ちょうどいい気温です!!



そして手取川を渡り、



水分補給に立ち寄ることに。あにゃもさんのコースをトレースしてます^^;



美味しい湧き水をいただくことに。




そしてここからは追い風スペシャルであっという間に帰宅!

皆さんが働いている間に息抜きさせてもらいました^^;


明日からまたがんばりまする~!!


本日の走行記録
走行距離:132.50km
走行時間:5時間46分45秒
平均速度:22.9km/h
最高速度:64.6km/h

0 件のコメント:

コメントを投稿