2014年5月4日日曜日

2014年 GW鉄人ロングライド

毎年恒例となったGWのロングライドに行ってきた!

鶴来のローソンに8時集合!

でも目覚めが早かったので、とりあえずポタリングペースで集合場所に向かう。

近所のワンコと挨拶交わしてから、



開店前の2店舗の前を通過!





村田製作所近くのサークルK行けば誰かに出会えるだろう!と思い待っているとぐっぴー&Y内氏の捕獲に成功!



ここからプチや部活開始!

う~んやっぱり速いぞ!




あっという間に鶴来の街中。絵になる風景だ!



旧加賀一の宮駅を通過すればもうすぐローソン!





着いて朝ごはんのオヤジ発見^^;




おいらはこれからの登りに備えてドーピング!



そうこうするうちに鉄人集結!

ブリーフィング・ミーティング開始!






出発前に記念撮影!4号曰く、”今日最初で最後の全員記念撮影だ!”おいおい^^;




補給食購入後、一路瀬女へ向けてGo!





すると、宝達山では目にすることができなかった八重桜が!





赤い橋を渡るともうじき瀬女高原!




到着するなり、山猫さんとこの蕎麦茶ソフトGet!



小休止後、いよいよ登り区間に突入!

あっというまに千切れたおいらであった。。。



途中の工事区間で漸く追いつく。

ここで用事のある鉄人3名が帰還。おつかれさ~ん!




いやなトンネルを抜け、



トンネル抜けたとこにある橋を渡れば、鯉のぼりが!




この時点での気温は15度。まあまあ走りやすい気温です!



さてさて、おいらと言えば、毎年の装備をサコッシュに入れて参加しています。

去年は使いたくなかったんですが、約1名落車したので、今年も持って来ました!(あ、一昨年はおいらが落車したんだった。。。)

救急セット入りサコッシュ! (しかし、へんな背負い方^^;)





そして、登り区間最後の自販機コーナー!

さすがここはまだホットが幅利かせてました!




登りに備えて休憩ちう!




いざ登り始めると、やっぱり直ぐに千切れてしまった。。。

そうこうしていると上からミッチー落ちてきたので一緒に走ることに。(このあと何度もこんなシーンが。。。)



そして登り終わって、いつものこれ!



そして、鉄人仲間はほとんど無視されていたこれ!



さあ!ここからは下り天国だ!

一目散でトンネル抜けて、皆の写真をパチリ!







最終ライダーの写真を撮ったあと、猛烈ダッシュで下る。気がつけば先頭!やたーっ!


しかし、下り切って勝山に入ったとたん、また一人旅。。。ort






そしてお昼前にもかかわらず、皆腹減ったコールが^^;

そうこうしているうちに本日の目的地に到着!

あっ宝んど!




そして昼飯はこれ!

大野名物醤油カツ丼!

追加でかける専用醤油もついてきました!

あっさりしていてソースカツ丼より好きです!





そして食後に本日2回目のこれ!

中からお客さんが出てきておいらの正面から見てました。

気がついたらお腹丸出しでした。。。ort



このあと、Y内さんの案内で大野の街中散策へGo!

なかなかいい雰囲気です。



そして、目に止まったお店が一軒。



一目散に店内に駆け込み物色!

そしてこれ買いました!

花がき 米しずく 純米酒!

お店の人が箱入りを持ってきたのですが、自転車乗りと見るや箱から取り出してエアキャップで包んでくれました!

あんやとね~!!

でもって、エアキャップに包まれた四合瓶をサコッシュに忍ばせて店を出ました!


このまえの宝達山ではアウター縛りというドM炸裂させ、今回はウエイトアップという試練を自ら与えました。。。

単なる飲兵衛ですがなにか?(爆)
 





またリピーターになっちゃいそうっす!




お店の直ぐ横に湧き水が出てたのでボトル補給!

仕込み水にも使っているらしく美味しく飲みながらこのあと走ることできました!






この後、さらに大野の街中を散策!

なんだか効きそうな薬!




かと思えば、ガンダムも!




そしてこの漢字にはついつい目が行ってしまいます。(爆)



そして着いたのが御清水!

綺麗な水が湧き出ています!





道の反対側にも湧水があったので、水中撮影してみました!



順番待ちして水を汲んで、



一路、石川県を目指します。





帰りは生まれ故郷の山中温泉経由で行くことに。

ここまで約80km走り、登りで足を使いきって、四合瓶を背負ったおいらは、 あっという間に千切れてまた一人旅。。。

気温も20度だ。。。




そうこうする内に、VOXY仲間の職場前を通過!

今度またゆっくり見学に行きますよ~ん!




そして、石川県に向けて最後の登り区間突入前に補給!




補給直後に登りが始まります。

昔MTBで来たときゃもうだめかと思った登り坂に突入!

やっぱり一人旅。。。



あ、福井の皆さんがよく来てる竹田屋だ!!




そこで待っててくらたメンバーは先に行け!のサイン

先に行ってみたものの直ぐに抜かれてまたもや一人旅。。。どんだけ遅いんや。。。ort




そして県境のトンネルにようやく到着。

前を行く皆の姿はどこにもない。。。。




トンネル抜けると。。。石川県!!やたーっ!



ここから下り!どっきゅーん!と加速するもなんだか平坦基調な下り坂なので皆に追いつけない。。。


そして我谷ダムに到着!へとへとっす。。。




この後、前から落ちてきたミッチーと合流!

ちょいとお願いして撮影会!




予定ではこのあといずみ屋のコロッケ!だったが、既に売り切れ。。。

なんせ車の渋滞がすごすぎる。。。

山中温泉のこんな渋滞初めて見たかも!



コロッケ諦めて、次に向かった先は温泉卵ソフトクリーム!

濃厚なソフトクリーム!!





補給を終え、向かう先は那谷寺方面。

ずっと先頭を引いてくれてるY内氏がドキューンと行ってしまった。。。




するとM島ご夫妻邸を通過!

また美味しいコーヒー飲みにいかねば!!




このあと、先頭を引っ張るY内氏に一度でいいから着いて行かなきゃ!

がんばって着いて行きましたよ!!

スリップストリームに引っ張られてこぐのが楽ちんでした!



そして最後の休憩地点。

芝桜が綺麗な中海!



自販機でエネルギーチャージ!




登り区間開始!

やっぱり千切れてしまった。。。



今回は東芝坂をめざします。

坂遅延組3名が取り残されます。声掛けあってなんとか乗り切り、漸く平地走に!

でも向かい風強かったのでまたまた千切れてしまった。。。




先頭ひいてくれてあんやとね~!



そして、NEC近くの交差点で解散!

一日おつかれさんでした!

おいらの背中には例のものが。。。 重かった。。。





皆と別れて、Velow'sで小休止。





四合瓶が背中に食い込みながら、無事に帰宅。

今年初のロングライドとなりました!

もうちょっと坂速くなりたいっす!



約100km担いできたお酒は格別な味でした!



本日の走行記録
走行距離:185.69km
走行時間:7時間35分22秒
平均速度:24.4km/h
最高速度:68.1km/h

2 件のコメント:

  1. 楽しそうですね~
    私なら、瓶背負って自転車乗りませんよ~(笑)
    来年は参加しようかな。

    返信削除
    返信
    1. あにゃもさん
      来年はぜひ参加してね~!
      一緒に瓶かつぎましょう!(爆)

      削除