2014年5月17日土曜日

グランフォンド富山のコースを走りましょ♪

てなわけで、6/1に本番を迎えるグランフォンド富山のコースを試走するぞ!

的なサイクリングに行ってきた!



8時に庄川水記念公園スタート!てなわけで、自走は諦めて車で集合場所へGo!
富山、石川のメンバー13人集合!

本日のメニューはこちら!

上り坂いっぱいだ~




現地に着く途中、雨がぱらぱら。。。

こりゃ最悪DNSか?と考えつつ集合場所に到着!







8:15 予定通りスタート!と思いきや、雨が降りだす。。。




雲行き怪しい中、軍団は突き進む。きっと晴れる!と信じて一路五箇山を目指す!







ちょっとずつ青空が見えてくる。やたーっ!






ふと見ると、ビールの素が!!




しばらく進むと、本日最初の登り区間が近づいてきた!

ふと見ると、可愛いマシン発見!

って去年のGF富山でも見かけたな^^;










本格的な登りが始まる前の休憩。これから始まる登りを待ち望んでいる人達ばかり。。。

おいらは、登り嫌い。。。でも練習しなくっちゃ。。。







そして最初登り区間始まり始まり!!



最初は、皆さんおんなじペースで登ってたけど、だんだんペースが速くなる。。。

取り残された遅い組で雑談しながら登る。







五箇山まで10km。。。登り9%。。。



そして、五箇山トンネル手前の待ち合わせ場所になんとか到着。。。

待っている方々はきっと冷えきってしまったことでしょう。。。



ふと見ると、トンネルの入口の造形がいい!!

てなわけで本日最初のポージング!





この御方もセクスィ~ポージング!

でも注目度低すぎたかも。。。






待ち合わせ地点に最後から3番目に到着したので、皆さんへのご奉仕として五箇山トンネル一番先に通りぬけ。。。




パチパチ撮影!!








ふと見ると、高い山々にはまだ残雪が。。。





トンネル2つ通り抜け、ここからはダウンヒル大会!

下りだーーーーーーーーい好きなおいらはあっと言う間に先頭!


そして休憩ポイントの相倉合掌集落にあっという間に到着!





ここで、集合写真撮影!てなわけで。。。














あっタイミング遅かった。。。





ここはやっぱりこれでしょう!

観光客の痛い視線感じました。。。

あ、サコッシュの中味は、使いたく無いFirst Aid Kit。。。




休憩もそこそこに補給ポイントの五箇山の羽馬製菓へGo!

ここで一押しのあんドーナッツいただきました!




その裏側には人気の五箇山名産固豆腐売ってる店が。

豆腐のいい香りがしました!



そしてまたもやハイポーズ!





五箇山を後にし、庄川を渡り利賀村を目指します。




山の神トンネルまでのきつい登りは写真撮る気力もなくなるほど。。。

必死に前を行くメンバーを追いかけます。もうへろへろ。。。




トンネルを抜けて下りに差し掛かると、手作り水車がお出迎え!






また、登りにさしかかり、ぜーぜー喘ぎながら本日の昼食ポイントに到着!



入口にはグランフォンド富山2014のポスターが!



席に着いて注文したのが新玉ねぎシャキシャキ蕎麦&白舞茸と筍の炊き込みご飯!

ご飯は米粒が潰れてたのが残念 。。。




昼食をとって、雑談モード。Facebookの友だち申請大会開始!^^;




休憩後、さらに登り区間に突入!

ここもぜーぜー喘ぎまくり。。。





なんとか、樽尾トンネルを通過。中はヒンヤリ寒いくらい。。。


トンネル抜けてから下り!下りだーーーーーーーーい好き!

と思ったら登り。。。これの繰り返し。。。




ところが、このころから何かが弾ける。。。

これまで回らなかった脚が回り始める。。。



試しにぐいぐいこいでみる。

なんか楽しいぞ!上り坂!







道幅の狭い下りを抜けると、ヘアピンカーブ!

ここで皆さんを先に行かせて、撮影大会!

あ、でも小さくって見えないか。。。^^;








ここを下りきったら、橋を渡ってまた登り。。。

約一名ここでとんでもないことを。。。^^;





ちょっと休憩後、再度登り区間開始!

なんとなく登りの調子がよくなったので、ガシガシこいで先に行ったところで、撮影大会!

撮影を理由にした休憩だったりする(爆)










この後、必死に追いかけて中盤以上の位置をキープ!

どうしたんだ俺・・・


そして下りきったほたるの里で小休止。




休憩のあと、ここからは下り基調だよ!(ちょっと登りあるけど)

と主催者Mさんの言葉を信じてスタート!

ちょっとの登りは脚にダメージ与えます。。。








途中、酒屋さんで休憩。

なぜか皆さん無口に。。。^^;



ふと見るとアルコール自販機が。。。

年齢確認に免許証いるんですね。

知らんかった。。。



休憩後、また登りが始まりました。

しかし、このお方はずっとアウター縛り。しかも、リアスプロケットはローギアまでは入れていない様子。。。

そして軽快に登る登る。。。

こんなライダーになりたいっす!





空の色がちょっとだけ夏色。

でも看板には10%のいやらしい文字が。。。

ふと思った。ブログ書きながら、この画像どこだっけ?

ま、富山県のどっかやな!と地理わからず走る自分が。。。^^;





この後は、下り、登りが交互にしくまるれていた。。。


下り大好きおいらは、下りで一気に加速してその後の登りをクリアする!

を繰り返すことに。気持ちいい~!!


そして、下りで時間稼ぎして再び撮影ターイム! 












この後、アップダウンの繰り返しが終わり、どうやら下界に出た模様。





横を流れる用水は綺麗な水をたたえていました!



そして、なんとか出発地点に戻ってきました。


いや~First Aid Kit使うことなくって良かった!!

と胸を撫で下ろす暇も無く。。。


”あーた。ポージング撮るのよ!”とグッピー指令が。。。







あの・・・おいらのもお願いします。。。

仕方ないわね!と撮ってもらうことに。(何やら左上に写っているのはご愛嬌)




朝8時から走り続け、夕方4時に無事到着!

皆さんお疲れさまでした!

再来週またよろしくお願いします!!




へろへろになって帰宅。

久しぶりに洗車してあげましたとさ!




本日の走行記録
走行距離:
走行時間;4時間57分07秒
平均速度:20.3km/h
最高速度:62.2km


いよいよ再来週本番だ!!

2 件のコメント:

  1. あら、僕も昨日、水記念公園に行きましたよ!
    でも、本番前に走っておきたいですか?
    僕は取って置きたい派ですわ~!
    水記念公園で会った御仁も、本番前の練習に来たと行っておられました。

    返信削除
    返信
    1. 登りに自信無かったので、良い練習になりました!
      確かにとっておくのもいいと思います!
      そんな余裕持てるよう頑張ります!

      削除