2015年11月16日月曜日

金沢マラソン その1

50歳越えてまさかこんなイベントに参加してるとは。。。

人生初のフルマラソンに参戦してきました!


 前の日から降り続ける雨。。。

肌寒い中、午前7時にスタート地点のしいのき迎賓館に到着。

公園内は参加者で溢れかえってます。

なので知り合い探すのも一苦労。

詠福堂のメンバーが揃ってると聞いて駆けつける。

何やら変な奴が紛れ込んでるぞ!(奴はこの後見かけられなかった模様)


そのあと、今日のメインメンバーを探すことに。

ちょっと遅れていったら眉間にしわ寄せてセクシーポーズ!(^_^;)



フレディさんと出会いご機嫌戻った模様。



2号にも落ち合えて。。。



荷物をトラックに預けます。

ゴールの西部緑地公園まで搬送よろしゅう!



スタート時間までぶらぶらしてると知合いがいっぱい!






鉄人倶楽部のメンバーで記念撮影!

その横を謎のおじさんが。。。はぁ~ん(;´∀`)


そして割って入る。。。


富山から参戦のタニーにも遭遇!

走り終わったら仕事だとか。ファイト!




スタート時間も迫り、長蛇のトイレの列に。

これが長い長い。。。

あと20人くらいになった時に、場内アナウンスが。

あと5分でスタートゲート閉めます!

閉めだされたら、最終グループに回されるので皆さん焦る焦る。

そしてなんとかギリギリセーフでスタート地点に。


おいらはEグループ。

スタート地点から結構離れてます。

スタートまであと5分。

と土砂降りに。。。先が思いやられる天候。。。



今日は足の手術受けて間もない鉄人2号と走ることに!

しかし、早すぎる復帰っす!





そして午前9時。

スタートの合図がスピーカー通して聞こえた!はず。

なんだかちっちゃい音だった。

幸いにもスタートと同時に雨は小雨に。



予想してたけど、しばらく渋滞。。。

動き出すのを辛抱強く待つ。

漸く動きだした!



市役所前でタカマッチョ発見!

応援あんやと!



漸くスタートラインが見えてきた。

この時点で7分経過。。。



広坂を左折すると異様な集団が。。。



石川門をくぐり抜ける。こんなに道幅一杯に走れるなんて最高っす!



兼六園下から橋場、武蔵を経由して金沢駅に向かう。

途中、雨も上がりポンチョを脱ぐ。



駅前大通りでひょうたんたんの声援を受ける!



鼓門が見えてきた!快調!




折り返して南町辺りで某社長と遭遇!元気っす!



その直後、後方から追い上げてあっさりパスしていったT川くん!

速いっす!



片町抜ける辺りで気になるコスプレーヤー発見!

可愛い外人のお嬢さん!

婚約者と走ってたようです!


広小路左折して登り区間開始!

おっと、ツエサポくまモン発見!



円光寺辺りでチャコちゃんに遭遇!


その直後、O西さんにも遭遇!

白山ウルトラチャレンジからのラン友です!



窪から山側環状に入ります。

ここもだらだらと登る。

おお、あとは下りだぁ!



おっと、鹿男発見!

今日は鹿ではありませんでしたが。。。



膝に結構きているみたい。。。

励ましあいながら先進みます。

しかし、隣の仮装はいったいなんだ?



沿道の応援者とハイタッチするとなぜか加速する。

ほんと元気もらいながら走れました!


そして下り急勾配のトンネル突入!

ぐっちの教えの通りブレーキかけずに下っていきます。




トンネルの出口付近。人の波がず~っと続いてます。



そして第二トンネルへ。


この辺りが一番元気でした(^_^;)

トンネルくぐり抜け、もりの里方面へ。



途中の補給所でバナナGet!

美味しかったけど、手がねちゃねちゃ(^_^;)



途中、あっこちゃんに差入れもらいながら先を進みます。(写真撮れず。。。)


山側環状を左折し、ちょっと心配していた旧街道まちなみゾーンに突入!

おいらは遅かったので、ランナーがばらけてたので渋滞にはならずに走れた!

途中鉄人2号の自宅を横目に通過!



賢坂辻に出る直前、あにゃもと男前あっきーが声援送ってくれました!



賢坂辻を登り、石川門が再び見えてきた!



太鼓で声援あんやとね~!


橋場町でタカマッチョと再開!

あまりの嬉しさに記念撮影!



このあと、東山に差し掛かった時、ハートジャージでタンバリン声援のS井さん発見!
(画像撮れず。。。)

第四関門の和菓子コーナーにたどり着くと残りこんだけ。。。

でもどら焼き美味しゅうございました!



そうこうするうちに、20km地点通過


中間地点も通過!


ここまで快調!

第五関門にさしかかった時にどこかで聞き覚えのある声が。。。

”もがけや!”

宮じい と殿さんが熱い声援送ってくれました!



神谷内交差点を左折し、国道8号線をくぐり抜けると田園風景が広がります。

こんな看板が。。。

天気良ければ白山見れただろうに。。。


この辺りからだんだん右ふくらはぎの調子が。。。

痛みが出始めた~(TT)


その2へと続く

0 件のコメント:

コメントを投稿