2016年1月16日土曜日

レコード洗浄

古いレコードはカビがはえたり、ホコリが溝にはいり込んだりしてプチプチノイズが気になります。

ネットで調べて洗浄に挑戦してみた!

取り揃えた材料は、
・デンターシステマ×5本
・無水エタノール
・精製水
・アクリル板
・5Mの棒
・グロメット



デンターシステマはもったいないけど。。。


持ち手をカット!


そしてアクリル板に両面テープでひっつける!

お手製ブラシの完成!



次は洗浄液!

無水エタノール:精製水=1:3 でスプレーボトルへ投入!

 



さてと。準備ができたところで、ターゲットの物色。


いきなりの大物!(^_^;)

LED ZEPPELINのPHYSICAL GRAFFITI!




表面にはカビが。。。





早速、洗浄液を吹き付けます。




洗浄ブラシでく~るくる






 水分はティッシュはだめみたなのでタオルで拭き取ります。






同様にBeck Bogert & Appice も洗っちゃいます!




洗ったあとは干します。




5Mの棒をこんな感じで固定してます。



早速再生!

まだプチプチ音がするけど、だいぶ改善されましたよん!



綺麗になったレコードは新しい袋に投入!




こんな感じでノイズのひどいのから洗浄していこうかと!

 レコードLoveなオヤジの仕事が増えた一日であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿