2016年2月13日土曜日

今年初の や部活 その2

前回の続き!

伏木を後にして、向かう先は目的地の氷見!

港を船が出るぞ~!!


富山の地理に疎いので伏木と氷見(雨晴)ってこんなに近いのね~と走る。

や部長が民家の庭先に鉄道信号を発見!

昔の鉄道の名残なんでしょうか?






ちょいと裏道を走ると、氷見線の越中国分駅にでくわす。

こじんまりとした無人駅。

こりゃ撮らなきゃなりませぬ~!!

てなわけで撮影開始!

メイキング現場をパチリ!





お次は奴の登場だぁ~!



ふとステムを見ると。。。






ちっちゃな奴がいた。。。(爆)





雨晴に向けてまた走り出す。

この辺じゃ有名な怪しい喫茶店下のトンネルを抜ける。



振り返ると綺麗な立山が!

と思いきや、霞んで全く見えないぞ。。。ort



立山の絶景が見れると期待していたのに。。。

後で知ったけど、午後から綺麗に見えていたらしい。。。

がっくり。。。




気を取り直して雨晴海岸のサイクリングロードに突入!

寒いけどサーフィン野郎がいました!



と、ここでアニャモに異変が。。。

足が攣った~!と急停車。

こりゃあきまへん。補給食で持ってきた塩分補給タブレットを皆に配ります。

なんと準備のいいことでしょう!(;´∀`)

しかし、内心これでまた置いていかれずに済むぞ!とほくそ笑むパート2(爆)



一行は、氷見の道の駅番屋街に向かいます。



氷見線の島尾駅を通りすぎます。

なんだかポップで素敵~



小さい駅なのに乗客が数名。

こりゃ電車が来るな!

とすぐ隣にある踏切にさしかかったら遮断機が降りたじゃあ~りませんか。

こりゃポージングのチャンスだぁ!

はいパチリ!

乗務員や乗客は不思議そうな視線を投げてましたとさ。(^_^;)




この後、海沿いをるんるんと走ります。

そして11時に道の駅に到着!

バイクスタンド設置してあるんっすね!



ここで補給開始!

部長に美味しいよ!と教えてもらったブリのねぎま!

冷めてたけど馬勝ったっす!




それと氷見牛コロッケ!

これも馬勝ったっす!


部長は今度ここまで電車できて、氷見のつまみで生ビールきゅっとやるんだ!

と意気込んでました!

なんかそそられる企画だぞ!


補給の後は、記念撮影大会!

道の駅からすぐのところにある展望台でやるぞ!

てなわけで、はいポーズ!

あ、シャッタチャンス遅れた。。。


お次はおいらも!




ふと見ると奴が。。。(爆)




そしてこやつも景色を堪能してました。



部長もハイポーズ!

イマイチ照れが。。。(^_^;)



さあ、ここから帰路です。

氷見の街中を抜けて



高岡に向かいます。

しか~し、足の重い部長にペダル壊れて足攣ったアニャモはすいすいと先へ。。。

おいらと言えば久しぶりに長距離乗ったもんだから足が売り切れ。。。

どんどん置いていかれます。。。情けないぞ俺!はぁ~ん(;´∀`)



なに?安全のために歩道を通れと?

む~り~!!



トンネルを抜けるとそこは高岡だった。

二人はいずこ。。。




途中、待っててもらい漸く追いつく。

部長の提案で小矢部川河川敷を走ろう!

と、走るもいきなり砂利道。。。

でもウキウキしながら走りましたよ!

グラベル的なタイヤで良かったっす!




ふと見ると立山連峰がうっすらと姿を表してる!



ここでまたポージング!

パシャリ!




パシャリ!




途中、小矢部川の対岸へ渡り、美味しい水を補給!


湧き水はそれほど冷たくなく美味しかったっす!


湧き水をボトルに詰めて、ふと見ると愛車はドロドロ。。。

というかコンクリートまみれ?





湧き水のすぐ近くを流れる岸渡川が素敵!

春になると花見の船が行き交うとか。

部長曰く。酒呑みながら花見して~!!

それ大賛成!



再び、小矢部川の向こう岸に渡ります。


しばらく堤防の道はアスファルト。

冗談でこんないい舗装の道は途中までしか工事やってないからまた砂利道になるんじゃ?

はい、なりました(爆)



なんとか砂利道を抜け、石動駅までたどりつく。

小腹がすいたので、福十でパン購入!


駅前で馬々と食べる。


腹ごしらえできたので、さあ、後は県境を越えて帰るぞ!

と、怪しいオジサン発見!





往路でも通った天田峠を目指します。

登りに入るとやっぱり。。。一人旅。。。



県境を越えて下ります。


無事に下りきり、津幡の街中に突入!

そこでぜひとももう一軒パン屋へ!

と行った先がここ!

ハード系餡の入ったパンを買いました。

噂に聞いていた可愛い店員にも会えた!!\(^o^)/




この後、部長宅を経由して、朝走ってきた道を通って無事に帰宅!

愛車ビーちゃんを洗車してやりましたとさ!



もう動けない。。。

風呂入ってビール呑んだら爆睡でしたとさ。。。

恐るべし!や部活!

部長曰く、これに懲りずに参加してね!

はい。多分。。。参加すると思います。。。



本日の走行記録
走行距離:146.7km
走行時間:6時間17分46秒
平均速度: 23.6km/h
最高速度:53.2km/h

0 件のコメント:

コメントを投稿