2016年2月23日火曜日

能登和倉万葉の里マラソン試走! その2

万葉の里マラソン。

略して万マラ!

試走の続き

ツインブリッジを渡ったところにある休憩スポットへ。

ここに入ったところで、速そうな集団5、6名にまたまた抜かれる。

ま、マイペースで行くこと決めてたので無理はしないでおこう。

ベンチに座って補給!


と、休憩してたら地元のオジサンがおいらのところに歩みよってきた。

おじさん:”自分は昭和37年生まれですが、お宅も同じくらいじゃないっすか?”

おいら:”38年です。同期っすね!”

てな会話が始まり、

タバコいつまで吸ってた?

マラソンいつかはやってみたい!

などなど、結局15分くらい話し込むことに。

ま、いい休憩になりました!

そして出発!

しばし、登りが続きます。



マラソン看板目印に左折!そして下り!

ここから道幅が狭くなります。ま、交通量無いから安全に走れますね。

木の切り株使った道路標識がいい味だしてます。



下りきったら漁村が。

振り返ればツインブリッジが見えます。




能登島から折り返したら追い風が吹く!

と期待してたけど、横風&向かい風がしばし続くことに。


ここへ来て足の疲労が溜まってることに気がつく。

いや、10km以上走ると疲れてるんですが、今回は何かが違う。。。

足全体が鉄でできてるような感覚。。。


でも、スローペースながら休まず走れてます。

25km地点通過!



この後、フラットかと思いきや、えげつない登りが待ち構えてた~



下った先は漸くフラットコース。

牡蠣の香りがふんわりと。。。

焼き牡蠣堪能しているグループいました。

ビール美味そうやった。。。



養殖場のオジサンは、水揚げした牡蠣を高圧洗浄してました。



向かい風が続く中、足に疲労がたまり、ペースガタ落ち

そこへまた登りが。。。

そしてまた抜かれました。

ん?この人は能登島に渡ったところで抜いてった人や!

どうやらフルを試走してたみたいです。

しかし、速い。。。



フラットなコースになっても唯一あるのが橋の登り。

大したことないんだけど、疲労蓄積してるので全く足が動きません。。。



橋の上ではやっぱり強風のため帽子とりました。

はるか左の方向に和倉温泉が。。。

あそこまでどんだけ走らなならんのや。。。

心折れた瞬間です。




なんとか30km地点通過



ここらで補給を!ごっくん!



そして果てしなく続く海沿いの道をひたひたと走ります。



漸く35km地点通過!



ここらで休憩しようと見つけた自販機コーナー!

センターにはあの販売機が。。。


コーラを買って飲んでると、後ろから追い上げてきた素敵女子2名が合流。

雑談のあと、先に走り始めたら、後を追うように走ってきます。

なんかこんなプレッシャーに弱いんですよね。。。




でもってこのころに右足裏に違和感が。。。

これは水ぶくれに違いない。。。

踏み込むとじわじわ痛みが。。。

これまで走ってる時は、膝に痛みを感じてたけど、今回は膝の痛みがない。

その代わり、足全体の筋肉が硬直しているような感じが。。。


後で知ったんですが。。。

トレランシューズはソールが硬いのでアスファルトで走るのには不向き!って。。。

早く気づくべきでした。。。時既に遅し。。。



騙し騙し走ってたら、素敵女子2名にも追いぬかれました。。。

ま、気にしないことにしてのんびり先を進みます。



海のすぐ際を走ってたら、水鳥がびっくりして飛んでった。

脅かしてごめんよ~



この辺りでは追い風効果で多少ペースが上がりました!

しかし、追い風効果はコース全体の3割り程度。

向かい風と横風に悩まされ続けてました。






そして和倉温泉の標識が!

もうちょっとだぞ!




よくよく見ると、路面にこんなペイントが。

あと少し!



強烈な向かい風に追い打ちかけるように最後の登り区間が始まります。

と、そこでやっぱり抜かれます。。。




そんな中でも周りを見る余裕を持とうと必死!

おお~っ!小さいけどキウイフルーツがなってるぞ!



残りあと僅か!



またまた抜かれた。。。どうでもいい!




と、ここで時計を見ると12時過ぎてました。。。

なんやら力が出ないな。。。と思ってたらどうやらハンガーノック確定!



リュックの中にパンがあるのに、あとすこしだからと我慢したのがまずかった。。。

ほとんど足が止まってしまい、下りでも走れない。。。


ここで漸くパンを食べることに。

あっという間に胃袋に消えてった!

ちゃんと補給しないと駄目だなと思った次第です。


多田屋を過ぎて、



スタート地点の元湯に到着!




残り5kmはだめだめな結果に終わりましたが、なんとか30km完走できました!

走ったあとは総湯で汗流すことに。



遅い昼飯を食べて帰路に。

あと、2週間ちょいで本番。。。

課題を残した試走となりました。

ま、タイムは足切りにならない程度に楽しんで走れたらと思います!


本日の走行記録
走行距離:30.5km
ペース:7分18秒/km




追伸:

帰宅後、馬いシェフの店が賑やかしいのでゲリラ参戦。

自転車仲間って最高っすね!



0 件のコメント:

コメントを投稿