2016年2月1日月曜日

卯辰山まで走ってみた

1/30(土) 午後から歯医者へ行って定期メンテナンス。

外は晴れてたので、歯医者終わってから走りにいってみた。


最初は兼六園周辺を走るつもりで出発。

しいのき迎賓館まで走って兼六園の展望のいい場所に登ろうと階段を駆け上がる。

あっという間に心拍急上昇!

はい。辛くなったら歩きます。(^_^;)

そして、絶景を眺めます。



のあと、 兼六園周辺を走って終わろうかと思ったけど、日がまだまだ高かったので、卯辰山へ向かうことに。

賢坂辻をちょっと下って脇道に入り、常盤橋を渡ることに。

すると”常磐滝不動尊”の看板が目に入る。

滝のある場所まで駆け上がる歩く。

行き止まりに滝と不動尊が。(写真ほとんど撮ってなかったな。。。)

夏ここに来ると涼しそうだな!とまた来ようと引き返す。

ちょっと戻ったところに階段が。

あ、ここには来たことあるな!懐かしい!!

とみたさん達と歴史探訪ブラチャリで来たっけ!

あの時は初代岩飛び号。今回は自分の足で登る。

はっきり言って歩いてました。(^_^;)

そこから更に登ります。


ふと目に止まった赤い橋。

向こうに見えるガードレールは、天神橋からの登り道。



ふと見るとトレランによさ気なコースが上まで伸びている。

るんるん♪と走る歩く。

親鸞上人像だっけかな?青空に映えてました!



そして登った先は、昔ヘルスセンターのあった見晴らし台。

日が傾き空がオレンジ色に染まってきてます。


見晴台で休憩しているとやたらとカメラ構えるオジサンが目につきます。

レンズの先を見ると遠く白山が見えるじゃないっすか!!




日がくれる前に下山開始!

先ほどのトレランコースで下ります。



途中、豊国神社の境内にひょこり出ます。

ここからは石段を下ることに。



苔むしてるのでやな予感が。。。

はい、足滑りました。

でも取手にしがみついて転倒は回避(;´∀`)

夕日を見ながら激坂の”帰厚坂”を下ります。

登るのも大変なら、下るのも大変な坂ですよ。。。

 


このあと、天神橋を渡り気がゆるんだところで左足捻ってペースダウン。。。

あ、元からそんなに速いペースじゃなかったけどね(爆)



このあと、TORADO前で忙しそうに仕込みしてるぐっちに声援送って帰路に。



卯辰山っていろんなルートありそうで、開拓するのが楽しみっす。



その夜は、ワインとビールを浴びながら、



U-23の試合を観戦!



てっぺん取って最高!!



なんだかんだと楽しい一日であった。

しかし、ペースの遅いこと。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿