2016年5月1日日曜日

白山一周 その1

おいらが所属する鉄人倶楽部の恒例行事が復活!

白山をぐるりと一周する旅の始まり始まり!



前日からの雨模様から晴れ間が見える。

でも気温低そうなので冬物着込んでスタート!

道中晴れるはずなので、レインウェアと泥除けは置いていった。

これが悲劇の始り。。。


う~む。怪しい雲。。。



スタート地点間で待ち合わせ!

鉄人倶楽部
 2号
 4号
 33号
 88号
 50号
 2001号(おいら)
 5884号

Power Kick
 メンちゃん

の8名でスタート!

いい天気~!






最初の休憩ポイントの福光道の駅に到着!

トイレ済ませて、近くのコンビニへ移動!

怪しい雲が。。。



登坂前に補給!

カスタードクリームLove!!



ふと見ると懐かしい車が通過!




そしてとうとう降り出した。。。

いそいそとレインウェアを着るメンバー。

おいらは、ウインドブレーカー!



行く手にも雨雲が。。。



素敵な城端駅通過!




トレーラー牽引のライダーが雨宿りしてました。





そして最初の登坂開始!

あれよあれよと千切れます。。。





時速7kmでへろへろと登ります。。。(;´∀`)




そして待ち合わせ場所の五箇山トンネルが見えてきた!




おまたせ~

雨宿り中のメンバー














そんな中に奴が現れた!!




雨と坂に意気消沈モード






気を取り直して、先を進みます。

長いトンネルを抜けると。。。




ちょっと希望を持てる青空!



でも、路面はご覧の通りウェット。。。

そんな中、鈍行列車で進みます。




五箇山の茅葺き屋根!





菅沼集落を横目に進みます。



冷たい雨に風が体温を奪います。。。

そんな中、岐阜県に突入!




気温は7度。。。




そして、昼食を取るため、道の駅白川郷に。

鈍行列車が到着すると、先行していたはずの50号が到着していないことが発覚。

どこへ行ったんだ???

と心配をよそに、先に昼食を取ることに。

温かいお蕎麦で身体が温まる!

店内は暖房が効いてて快適!




で、外に出ると、震えが止まらなくなる。。。

このまま道の駅に泊まりたい気分。。。






と、そこへ寒がりの奴が。。。





そんなこんなことしてたら、50号が到着。

トイレ&雨宿り自主休憩していたらしい。

絶対にパンクしたと思っていたのに。。。(笑)



前回は、白川郷に寄る余裕があったけど、今回はとにかく早く宿について風呂に入りたい一心で先を急ぎます。



ふと空を見上げると、待ちに待った青空が!!



おお~神よ!

と、雨男の称号を持つ2号が天を仰いでいた。。。




そう言えば、この道は金名線沿いに佐藤良二さんが桜を植え、太平洋と日本海を桜で繋ぐ夢を実現しようとした地。。。

道路沿いに桜が咲いてました。

と、そんなシッタカブリッジな。。。お粗末さまでした





国道のすぐ脇に旧道の橋が!

まだ渡れそうなのでそっちを渡ってみる。。。

道は国道と合流するかと思いきや、山の方にそれていった。。。

はい、Uターン!

なんてアホなことして体力消耗。。。




そして漸く御母衣ダムに到着!

青空も見えて思わずポージング!




ぜーぜー言いながらダムの上まで登ります。

上から見下ろしたら、吹き上げてくる強烈な風!

押し戻されそうになりました。



そして、高山市に突入!



休憩ポイントの庄川桜に到着!




飛騨牛コロッケを補給!



桜は、散り始めてました。



とそこへ自転車の御一行様が到着。

なんでも、名古屋から富山まで行くとか。

お疲れ様です!

サポートカー(ハイエース)も待機しており、安心して進めそうでした。



日差しも戻ってきて路面も再びドライに!



白川街道から飛騨街道へと別れ、本日の宿に向かいます。



日差しが戻っても気温8度。。。




ここまで鈍行列車で足を温存してきたので、ひるがの高原までダッシュ!

88号がニコニコと煽ってきます。





しかし、練習不足・・・

足が止まってしまい、ずるずると追い抜かれることに。。。

精進が足りませぬ。。。



郡上市!




ここへ来たらやっぱりこの場所に来ないとね!

で、ポージング!



宿の楽しみの宴会用の食材を買い出します。

早く呑みて~!!




宿は毎度定宿となってますホテルほずみ

今回もお世話になります!

部屋に入るも、風呂の時間まで30分くらいあったので、いたたまれなくなり、乾杯!!


そして待ちに待った夕食!

鶏ちゃんと山菜天ぷら馬馬でした!



食後は、部屋に戻って宴会スタート!

へべれけな夜でしたとさ!



白山一周初日の記録
走行距離:123.3km
走行時間:5時間31分02秒
平均速度:22.4km/h

さあ、次は復路だぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿