2016年5月30日月曜日

グランフォンド富山 2016 その1

今年もこの季節到来!

登りが嫌いなのに何故か参加してしまう大会へ。

今年はどうなることやら。。。




朝3時に2号に迎えにきてもらう。

3時半、北部公園で25号と合流!


高速で一路富山西インターを目指す。

途中、33号の車が追い抜いていく。

富山西インターを降りて富山競輪場へ向かう。

ようやく夜が開けてきた。

辺りは靄で幻想的な風景。



4時半に会場到着!

自転車仲間の面々にご挨拶!



開場は5時ということで、プレ行列に自転車を並べることに。

おお~!悪魔さんも参加ですね!



しばし、談笑た~いむ!

車中泊のお話聞いたり、温泉ライダーの話したりと。




そして5時の開場がちょいと遅れ、5時10分に開場!列が動き始めた!

入場時にライトのチェック受けます!


おお~!ここにもママチャリライダーが!




そして、ぼっちの自転車が。。。




思い起こせば去年の鉄人倶楽部メンバーも同じ目にあってたっけ。

時間があると思って車でくつろいでたら、思いっきり取り残されてた。。。

遅れてきた被り物無しの鹿男とふさふさ!

追いついてきてね~!



ふと見るとぼっちの自転車がさらに。。。



スタート前の整列を終え、鉄人倶楽部メンバーで記念撮影!




そして、景気付けにはい!








ふと見ると、登りが嫌だと途方に暮れる奴がいた。。。





開会式が6時からなので、またまた知合い探して挨拶周り。

おっと、ひろあき2号発見!

久しぶりに自転車に乗ってるの見た!




開会式が始まり、短い主賓の挨拶に会場は拍手喝采!

約20人づつがスタートしていく。

前方に悪魔さん発見!



m崎おやじさんも発見!

でも、次にお会いできたのは利賀エイドステーションでした。



そして、自分たちのスタート順が回ってきた!

180kmの長旅の始まり始まり!



いい天気の中、快調に走ります!




おっと、朝見かけたママチャリダー発見!ふぁいと~!




ルービーの原料が収穫を待つ横を走り抜けます!

早くゴールして呑みたい!って始まったばかりなのに。。。




ゆるゆると山岳コースに備えて足を残しつつ進みます。



新湊もやっぱり霞んでる~




皆で気になる~と連発していたこの食堂。

一度行ってみたいっす!女性部食堂!





と、そこへ後方から近づくバイク1台!

福井から応援に駆けつけてくれたフレディーさんでした!

遠路はるばるありがとさんです!




とその時であった。橋を渡って下りにさしかかったその先で落車事故が。。。

ライダーが道の真ん中で大の字になってる。

グレーチングが道の凹凸でハンドル取られて落車したみたい。。。

呼吸しているけど意識が無いみたい。。。

出血もひどそう。。。

既に他のライダー達が協力して道端に移動させたり、救急車の手配をしてました。

なすすべもなく見てました。。。

後で聞いた話ですが、意識は取り戻し救急搬送されていったとか。

無事を祈りたいです。。。




気を取り直して先に進みます。




庄川の河川敷を遡上!

前方に新幹線が通過していくのが見えた!




ドローンの準備している人達




この建物のガラスには河川敷を走るライダーの勇姿が写るんですよね!




河川敷から離れて砺波を走り抜けます。

サイクルベース0は本日お休みでした!

たかまっちょ元気かな?



そして最初のエイドステーション。

庄川水記念公園に到着!

ここで5号が応援しにきてくれてました!Thank's





朝、移動中におにぎり食べたけど、走り始めてすぐにハンガーノック気味に。。。

なので酢飯の美味しいますの寿司を選択!もう一個食べたかった。。。





ここで鉄人倶楽部のメンバーは3手に別れ、おいらと2号でこのあと走ることに。





元気な悪魔さんに遭遇!




水記念公園から、いつも素敵な笑顔の藤井ちゃんを引っ張ることに。



さあ!いよいよ嫌いな登りの始まり始まり!

4kmの坂を登ります。。。

前回来たのは、GWの白山一周の雨の中。。。



今回は、直前にディレーラーの不具合があり、ディレーラー、チェーン、スプロケを交換。

なんと念願のコンパクトに変わりました。

ノーマルクランクで喘いでいたのが、嘘みたいにクルクル回せます!

これまで9対1くらいで圧倒的に抜かれまくってたのが、5対5くらいにまでなりました!

早く変えればよかった。。。(爆)


そんなルンルン気分で登ってたんですが、すぐ後ろには藤井ちゃんが笑顔で迫ってきます。

ここで出さなくてもよい意地を出して登り続けます。



そんな時、後方からスタートしたひろあき2号があっさりと抜いていきます。



そして五箇山トンネルの手前で藤井ちゃんが笑顔振りまきながら、

”あらもうトンネルに着いちゃった!”

とおいらを抜いていきました。はぁ~ん(;´∀`)




トンネル突入前に小休止。

ふと見ると、だれだれの奴が。。。




第二エイドステーションの相倉まで下りです!ルンルン!



下りのコーナーで後方から来たオフロードバイクが抜いて行きます。

車間を取って抜いていってくれました。

でも一つ間違うと。。。

そういうおいらも、コーナーで遅い自転車抜いたら対向車にトラックが。。。

一瞬ヒヤリと。。。

ちょっと自粛しにゃあきまへんね。。。




そして到着!

気温がぐんぐん上がってます。



ここでは豆大福とカレーせんべい!

美味しゅうございました!



そしてリスタート!

の前のポージング!


ここまでは快調!

だがこの後は。。。

続く

4 件のコメント:

  1. 今年はヘタレた、m崎親父です!!
    強かったよね!!
    もうすぐ、出発って時に、何故か、一番最後尾付近にいたやつらが、ぞろぞろスタート???
    多分、200人くらい?
    ゴール後に、顔見知りの競輪場関係者に言ったら、「すいません、場所開けたかったんです」って・・・、お前かい!!って感じ。
    まあ、開けたくてずらしたら、スタート担当者が、出しちゃったって感じですね!!

    後は暑くてダレダレでした!!

    利賀のエイドで会った時は、半分駄目でした!!(笑)

    返信削除
    返信
    1. なんせツエーゲンの試合があったので、エイドでの休憩時間短くしてました。

      スタート時点でそんなことあったんですね。

      利賀エイドで会ったの忘れてました^^;
      本文修正済みです~

      今度は湾岸サイクリング行きますね!

      削除
  2. 湾岸は僕は参加しません!!
    でも、何らかの形でお会いできるでしょう!!
    旗降ってるかもよ!!

    返信削除