2016年6月1日水曜日

グランフォンド富山 2016 その2

相倉エイドステーションでエネルギー補給!

次の登りに向かいます。

後半戦はいかに。。。



相倉から庄川を渡るまでは気持ちいい下り!

庄川を渡ると上り開始!

あれ?足がもう回らない。。。

最初の坂で使いきってしまった模様。。。はぁ~ん(;´∀`)



2号は足安めのためにおいらと並走してくれてます。


と、そんな時、庄川の向こう側で救急車のサイレンが。。。

なんか嫌な胸騒ぎ。。。


あとで知りましたが、相倉への入口付近で転倒したバイクが自転車に突っ込んだとか。

自転車の女性は幸いにもかすり傷で済んだらしいですが、バイクのライダーは、心臓マッサージを受けていたとか。。。

無事であることを祈りたいです。



さて、話は戻ってこれから利賀村に向かって5km登ります(;´∀`)

最初はにこやかに並走してた2号。

でも、次々と抜いていくローディーに対抗心を燃やしペースアップ!

抜いていったライダーをほとんど抜き返したとか。。。

でもっておいらはちんたらと一人旅。。。




景色を堪能するも、朝早くに起きてたので睡魔に襲われてしまいます。。。



と、そんな時にエイドステーションで休養していた ひろあき2号 がまたもや抜き去っていきました。




なんとか登り区間も終わり、下りにさしかかります。

途中通ったトンネルの中が涼しくって。。。ついうとうと。。。お~い!

外は気温27度!天気予報と話がちが~う。。。



トンネルを抜けると、毎年出迎えてくれる水車が!

心なしか飾り付けが地味になったような気がする。。。



そして、昼食たーいむ!と思った体育館の周囲には人っ子一人いません。。。

あら?場所変わったのね。。。(コース情報全く見てないことに気がつく)


しばらくすると、登り区間突入。



今年も見ましたよ!タイガースの家!



ふと振り向くと、相倉で置いてけぼりにした藤井ちゃんが迫ってきてた!


ハンガーノック寸前で昼食スポットのとがとがに到着!

やた~っ!飯だ!飯!

と思ったら、駐輪場はこの上です!と更に登らされることに。。。ort




ようやくありつけた昼食!

カップの底に固まった素麺がいい味だしてました(爆)



暑さで無性に喉が渇く渇く!

お茶とアクエリアスを飲み干し、更にもう一本アクエリアスをボトルに。

この日、スポーツドリンクばかり飲んでた人達は口々に甘すぎる~と

おいらは水とスポーツドリンク交互に飲んでたので味覚はなんとか保てました。

塩分欲しかった!


とがとがを先にスタートしていたflonneさん、エルックスさん達を追い抜きます。




快適な下り区間も終わり、再び登りに。。。

ここでも2号は先に行っちゃいます。

ひーひー言いながら登って行くと、下る手前で待っててくれます。

二人してダウンヒルして、登りで再び別行動の繰り返し(;´∀`)




栃折峠を越えて、いよいよ最後のきつい登りにさしかかります。

どよ~んと登る道が向こうの方まで見えるってえぐすぎます。。。



一人旅で峠に差し掛かるとやはりそこには2号が。



ダウンヒルを堪能し、平地区間で2号の鬼引きが始まります。

徐々に離されます。はぁ~ん(;´∀`)



そして、八尾の仮装区間突入!

今年はどんなのかな?




ここまで来て良かった~と思わず声に出した瞬間(^_^;)



飛んでます!



この他にもビール女子やら裸の大将やらいましたが、シャッターチャンス逃してしまった。


そして八尾エイドステーションに到着!





入口にはおねえさんが二人!

元気もらいました!




暑さで食欲もなく、おこわはパスして豚汁だけ補給。

やっと塩分にありつけた~






ふと見ると奴がやらかしてます。




八尾エイドステーションを後に。

来年もコスプレよろしゅ~



激坂は全て終わったんだけど、ここからボディーブローのように堪えるアップダウンが。。。

2号は初のコースなのでその存在を知らず、思いっきり嘆いていました(;´∀`)


そして視界が開けます。

ああ。。。立山連邦は霞んでる。。。



亀のおいらについてきてもらってありがとさん!



最後のエイドステーションまであと6km!

前方を走行する白ジャージの若者よ!

もうちょっと行儀よく走れよ!

と、青いジャージのライダーとぶつぶつ文句言い合ってました(^_^;)


おお。ようやく常願寺川!



橋を渡って左折!

そこでここまで足を温存(?)してきたおいらは集団から抜け出す!

どっきゅーん!

でも2号と青ジャージの人に軽くパスされた。。。(爆)


最後のエイドステーションでおはぎと残り少なかったコーラを補給。

カロリーある方飲みたかった。。。








ふと見ると、奴はもうだめそうだった。。。





あ、今年は地味すぎるコスプレに気がつくのが遅れてしまいました。

スタッフお疲れ様っす!



あと20km?

なんせ、サイコンなくしたまま走り続けているので速度やら距離やら全くわからない。。。


最後の力振り絞って常願寺川TT開始!

って思いっきり向かい風!

これまで待たせて悪かったので、おいらが先頭引っ張ります。

どうやら42~3kmで巡航していたらしいです。

後方から2号が、もうだめ。。。と

ちょいとペースダウン。2号のペースに合わせます。



またまた先頭に出て引っ張りますが、もう勘弁して~と2号。

ここからのんびり走ります。


そして海に戻ってきた!





ロングに加えミドルのライダーが混在して走ります。

後方から車が来るので中々抜くことできず。

ま、ゴールも目の前だし、安全運転で!



そしてゴールの看板が目に入った!

もうちょっとだ2号!



やた~っ!



最後は、競輪場を1周!



そして無事にごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーる!









その傍らで燃え尽きた奴が。。。



それを見かねたライちゃんが手を差し伸べてくれた!

鳥仲間ばんざ~い!





そうこうするうちに知合いローディーが次々とゴール!










やっぱり登りはしんどいけど、その後の下りが好き!

来年どうするかな?多少燃え尽き症候群(^_^;)


本日の走行記録
走行距離:184km
走行時間:7時間56分50秒
平均速度:23.2km/h







そして次のステージに向けて変身!



緑に染まりかけている西部緑地公園へGo!

雨が降る中、松本山雅サポーターに負けじと応援するも、0-2で完敗。。。

はっきり行って松本山雅サポータはゴール裏100%占拠。

対するツエーゲンサポータはゴール裏70%。。。完敗

歯痒い思いをダブルで味わった。。。



早く最下位脱出してくれ~

と、祈るばかりであった。。。



めちゃくちゃ疲れた日曜日だった。

2 件のコメント:

  1. 相倉の手前であった事故は、僕のすぐ後ろでありました!!
    オートバイは、僕の前輪かすめて坂を滑っていきました!!
    詳しくは、FBに書きますね!!

    返信削除
    返信
    1. まじっすか!
      巻き込まれなくて良かっす。。。
      来年GF富山どうなるんだろうか。。。

      削除