2016年8月11日木曜日

夏休み突入!

午前中、オリンピック 男子サッカーのTV観戦!

勝つには勝ったが、予選敗退。。。

その後用事を済ませて午後から自転車引っ張りだして走りに行った。



向かった先は鶴来方面。

久しぶりの天狗橋を目指します。

家を出た直後は暑くかったけど、ここまでくると風が涼しい!!



橋の下を自転車が通れるようになっていたので、わざわざ通ってみた。

信号渡った方が速そうだったが。。。(^_^;)



天狗橋を渡って、



高速巡航後、いつものJAISTには登らず、ちょっと先を曲がる。



桜並木?の続く素敵な散策路。





そして目的地の看板発見!




涼を求めて散策する人々を尻目に自転車を担いで登る。



もういっちょ!




さらに!




滝は涼しげですが、流れている水はいまいち透明度が低いっす。



さらに登ると平坦に。。。




JAIST近くの田んぼの中に出てきた!

滝の水の透明度が悪かったのは上流に人手がはいっているからだと判明。



そして、いつもの看板!

雑草に覆われてて見落とすとこだった。



ぐぃ~んと下る。

おや?暑さ対策でボトル2本持ってきたのに、1本が無くなっている~

担ぎの最中に落としたのか???

全く気が付かなかった。。。


ま、風が涼しかったので難は無かったが、痛い紛失だ。。。


トンネルで涼んで、




本日二箇所目の目的地!

夏でも冷気が吹いているパラダイス!



ん?涼しく無いぞ。。。

階段登ってみるも、いつものトンネルが見えるが冷気はいずこ。。。




本当なら、

「涼しすぎる~ 夏の間ここに住んでもいいですか?」

と呟く予定だったのに。。。ort



気を取り直して先を進みます。


温度計は31℃を示すも、風が気持ち良すぎる~!




中ノ峠をちんたらと走り抜けます。

ダンプが追い越すときの怖いことったらありゃへん。。。


下った所にある道の駅 一向一揆の里で小休止。

ソフトクリーム馬し!




休憩していて目に止まったのが鳥越城跡。。。

坂嫌いだけどなぜか引き寄せられるように登ることに。。。


アスファルトの道路が途切れ砂利道突入!



そしててっぺんに到着!



見晴らし最高!





無事カエルも絶景を堪能!



下山しようとして景色を眺めてたら、さっきの道の駅が!

よう登ったわ~

それにしても気になる山の中のジグザグ坂。。。




鳥越城跡を後にして、鶴来方面に走ります。

向かい風だけど気持よく走れます!


手取川の橋を渡る。




ジリジリ暑かったら川に飛び込んで、


「かっぱの川流れ~」


と呟こうと思ったが、涼しいのでやめました(爆)


 



鶴来に入る手前のコンビニで小休止。

夏はやっぱこれだね~




休憩の後は、ひたすら金沢市内をめざします。




もう5時を回ったので


「シェフった!」


と呟こうと、ここへ来てみたが、まだ開いていた。




あまり活用されていないバイクラックを独占!




パイナップル&レモンのしゅわしゅわソーダを堪能することに。




この後、帰宅してシャワー浴びて、夕涼みしましたとさ!




ツエーゲン金沢のパブリックビューイングを100満ボルトでやっていたが疲れてやめた。


「ツエーゲン金沢応援ちう。」


と呟くはずだったのに。。。

試合はぼろぼろだった。。。



何かと呟きそこねた半日であった・・・



本日の走行記録
走行距離:73.2km
走行時間:2時間46分16秒
平均速度:26.4km/h

スマホのStravaでの測定だったが、GPS電波取りそこねてワープの連続。。。

早くサイコン買わなくっちゃ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿