2017年8月7日月曜日

白山登山 その1

日曜日の3時に川北温泉集合!白山登るぞ!

と、そんな命令を受けた土曜日。

ツエーゲン金沢の試合のあと、準備して就寝。

3時間後には目が覚めていざ出発!

どんなわくわくが待ってるのか???


川北温泉に2時半くらいに到着。早すぎ~

でも、何やら車が数台。。。

あとで知ったけど、そこに車デポして自転車で別当出合まで走って、白山登山するらしい。

真似できませ~ん!

3時になってメンバー揃った!

げんさん、ふみふみ、そしておいらの3人オヤジ登山隊!

げんさんの車で市ノ瀬に向けて出発!

道路はがらがらだけど、市ノ瀬手前で後方に車が数台。皆さん登山ですね!


てなわけで、市ノ瀬に4時10分頃到着!

でも駐車場はいっぱい!!

準備整えて、別当出合までのシャトルバス乗り場へ!



別当出合行き始発バスは5時発車!

既に数名順番待ち!



やがて5時!後ろ振り向くと、バス待ち登山客の長蛇の列!!

始発に乗れる幸せ感いっぱい!😅
 


別当出合に到着し、登山準備完了!

出発前にはいちーず!

Team BARABARAイエローTシャツ2人にツエーゲン金沢ユニ(2016年版)なおいら!

2017年版は土曜日の東京ヴェルディ戦応援で着たので乾いてませんでした(爆)



去年の秋の登山の感覚で着込んだ長袖インナーは途中で脱ぐことになるとは。。。



砂防新道は混むし、眺めイマイチ!



てなわけで観光新道へGo!




去年と同じルートなので安心してたけど、去年はペースメーカーのM重さんがいたから楽だったとあとで痛感。。。

こんなルートをずんずん進むげんさん!

置いてかれないよに後を追うストック組二名😅



下ばかり見ながら登ってたら、こ~んな風景見逃しそうになったり、



今の時期、咲き誇る高山植物のお花畑!

こりゃ足元ばかり見てられない!

てなわけで写真撮影モードで遅れを取ることしばし。。。






そうこうするうちに仙人窟が見えてきた!!



そそくさとくぐり抜け、先を急ぎながら植物撮り続けます!






撮ってばかりいたら先にいってる~



おお~!途中で曲がってる柱状節理!!


と、まだまだ花が咲き誇ってる~!






殿ヶ池避難小屋に到着!

暑くて汗だらだら流しながら登ってきたけど、ここで雨が降り出した! 

やっぱりもってる雨男ふみふみ~! 



 しばし休憩後、雨具を着用して先を進みます。


花撮影まだまだ続きます!名前知らない~(爆)




見かけない蜂の仲間?




これまた見かけない模様のカタツムリ発見!



JAZZか?いやいや蛇塚通過!



あっという間に黒ボコ岩!

ツエサポらしくタオマフかかげて記念撮影!





ここまで来たら室堂はもうちょと!



雲の中へと続くウォークボード!



霧雨で水滴が綺麗っす!




ここから室堂までちょっと登りが続きます。

前泊組の登山客がいっぱい下山してくるので、道の譲り合い。

登りを優先してくれるので、待たせるのは申し訳ないと登る。。。

が、しか~しここにきて、太腿が攣りそうに。。。

いっきにペースガタ落ち。。。千切れて一人旅に。。。


と、そんな時であった天使が舞い降りた~!



その2へと続く

0 件のコメント:

コメントを投稿