2017年10月30日月曜日

金沢マラソン 2017 その1

第三回となった金沢マラソン。

今年も当選!そしてその日がやってきた!

色づいたアメリカ楓の通り



スタートライン横には応援弾幕!

手書きのメッセージが暖かいっす!



さてさて、今回出走の友達を探してしいのき迎賓館に向かうと早速発見!

げんさん、フレディーさんよろしゅう~!

(お二方とはこのあと見ることはできませんでした。。。)



他に知合いいないかな?

と、辺りを見回していたら。。。





















テレビの取材を受ける奴がそこにいた。。。










その直後、被り物したツエユニさん!J2残留祈願しながら完走しませう!




手荷物を預けることに。よろしくおねがいしま~す!




直後にfloneeさんと合流!

カッパの下はもちろんツエユニ!

おいらは、ツエユニ、タオマフ、ツエポンチョ(スタート前まで着用)で寒さ対策。




同じくツエーゲン金沢のゴール裏で応援するチャコ旦と挨拶!(画像撮り忘れ)

同じくふみふみを探すも結局合流できず。

同じGブロックスタートのはずなので、どこかえ出会えるだろう!とfloneeさんと並ぶことに。




この日は運悪く台風接近で朝から冷たい雨が降っていた。

けど、スタート時刻近くには雨は止んでいた。この調子でずっと降らないでくれ~

と祈るのであった。



スタート前の来賓の挨拶が終わりいよいよ8:50。

スタートのピストルの音が響きわたった!





が、しかし、Gブロックはすぐには動けない。



スタートの合図から動き出したのはこれくらい。



漸く左折してスタートラインの通りに。

まだ歩いてます。



そしてスタートライン!



山野市長他来賓の見送られて長旅スタートです!




広坂交差点を左折!

おお~っ!N岡さんの声援が!

その隣にツエサポも!!



加賀鳶衆の粋な見送りに、



綺麗どころのお見送り!



ふと見れば、よめ&だんな!なんだかほのぼのしましたよ!



兼六園下を左折したころには体温あがって透明ポンチョ(実は第一回大会の参加賞)
を脱ぐことに。

雨さえ降らなきゃいいのにと祈ってばかり。。。



橋場町交差点左折して武蔵方面に向かう途中で見かけたランナー

やっぱり足の裏痛かったんですかね?ライン上走ってました。



前方にヴィッセルユニのランナーが!

追い抜きざまポドルスキーコールしてエール送っときました!!




犀川大橋渡って、広小路交差点を左折。。。

ここからだらだらと登ります。

周りの歓声でいやいや登らずに済みました😅


おっとくまモン登場!応援あんやと!



ちょっと登って寺町の交差点右折。


泉野辺りを走っていると、floneeさんが怪しげなランナー発見!









なんと、裸足の落ち武者!

真似できませ~ん。。。





沿道ではところどころで吹奏楽や演舞やコーラスでランナーを応援してくれてます。

ありがたいことです!






うん?前方に金色のランナーが。。。



金色ランナー気にしながら、山側環状線に向けて曲がろうとしたその時であった。

背後からH柴夫妻から声援もらいました!

あんやと~!








そして、追い抜きざまに見た金色な御方は。。。











C3PO!







馬にまたがっている割にはお疲れの様子のランナーさんも!





そしてやっぱり嬉しいツエサポのサポーター!





だらだらと登るのももうじき終わります。

沿道の声援が一段と力強くなってきます!





と、そんな沿道で声援を送る中にハマー発見!

なぜにそこに~走らんかい!😅



最高地点到達!

ここからは下りです。




10km地点通過!

floneeさんとは通過距離見ながらあと3/4とか!あと7倍!とか。。。

まだ余裕あったころの会話でしたとさ😅



トンネル手前でウォーリーズ!



そしてトンネル突入!




とここで直前の補給ステーションでT川さんに渡されたゼリーを注入!

下りが楽になったぞ! (手ブレぶれぶれ)




トンネルを抜けると。。。

ランナーがいっぱい見える。。。

この辺りから雨が再び降ってきた。。。

でも気持ちいいからポンチョ出さずにそのままGo!



そして、トンネル二本目突入!




いままで登ってきたところを一気に下ってきたので少々お腹が減り始めます。

とそこに現れた補給所!

ほんと魔法でした😅



スギヨもいただこうと思ったら、追加調理中で姿も見ることできず通過。。。ort





ミツバチペアを発見!



第七ギョーザの店通過!




確かこの樹の下で私設エイドがあるはず!




ありました!

あっこちゃ~ん!あんやと!




山側環状を離れて走ってると、髭の同級生と出会う!

忙しいふりして相当練習していた節あり(爆)




タイガーマスクにご挨拶!



旧街道街並みゾーンに突入!




ここでのミッションは2つ





その1!






コマネチ大王捕獲!




その2!

ふみふみ邸前で合言葉”鉄人Go!”を唱えて補給食Get!

みごとゲットするも、画像撮り忘れ。。。ort



ミッションをこなして賢坂辻から再び兼六園下に戻ってきた!


お遍路さんランナー発見!



兼六園下を右折し、裁判所前でトイレ休憩!

順番回ってきて個室に入り。。。。

おや?

おやおや?

雨で濡れたせいでショートパンツの紐が解けないぞ~

ともぞもぞしながらなんとか用を足す。。。焦った~



再び走り出し、今度は橋場町を直進!

あれ?いつもここで熱い声援送ってくれるN島さんいないぞ?

それにお店も暗いぞ!!


あとで知ったけど、この日で物件の契約切れて閉店したとか。。。

新しい物件見つけて再開してくださ~い!



浅野川渡ったところでS井さん発見!ハイタッチ!

ボランティアさんと同じ黄色いカッパなので最初気が付かず画像無し。。。



東山の補給所!

バナナをいただき、



和菓子コーナーへ

しかし人だかりがすごい~



なんとか最中ゲット!




だんだん雨脚が強くなってくる。。。

時折吹く風が体温奪っていく。。。


floneeさんが足動かなくなった~と

そこからだんだん離れて姿が見えなくなってしまった。。。



そして気がつけば一人旅が始まり、小坂の交差点に差し掛かる。




おや?横断陸橋で慶次郎さん中継中!




そして道半ば到達。

あとこの倍か。。。



そういうおいらも足が自分のものじゃないような感覚に。。。

がくっとペースが落ちた。。。


と、そんな時にターゲットが追い越していった!


早く呑みたい!(爆)




国道8号線が見えてきた。。。

冷たい雨が気力と体力奪っていく~





苦しい走りが続いた。。。



みずき団地に差し掛かった時であった。




沿道からツエユニ来たちゃこちゃん登場!

思いっきり力もらいましたよ!!

あ、感動のあまり写真撮り忘れた。。。ort


元先輩のM田さんからも声援受ける。(やっぱり画像無し)



皆の声援で、写真撮る気力復活!(笑)



怪しいアンパンマン発見!




25km通過!



かかし軍団のお出迎え!




木越の佐川急便を左折!

晴れていれば白山が見えるんだが。。。

風がさらに冷たくなってきた~



あまりの寒さと疲労のせいか、中央分離帯で座り込んでうつむいてるランナーが。。。


近くのボランティアさんに声かけようとしたところ先行するランナーさんが先に通報!

なんともなきゃいいんだけどな。。。





そして漸くほがらか村補給所に到着!

五郎島金時のスイーツあったけど、今の気分はこっち!お稲荷さんいただきました!



ちょっとだけ復活!


この後、浅野川を渡って左折だ!と思ったら窪から遠征してきたH柴夫妻に再会!

ありがたい応援で思わずハイタッチ !あんやと~!×2





ここからしばらく川沿いを走ります。


この頃になると両足とも棒のよう。。。


前方を歩いている人に中々追いつけないという情け無い状態に。。。


再び8号線をくぐります。ちょっとした下り&上りがボディーブローのように。。。




腹減った~

そして北部運動公園に到着!

あ!黄色いテント!金沢カレー食べれるぞ!





と、その前にいじわるなコース設定で折り返しポイントに向かわされます(爆)




この寒い中、フラダンスのお姉さん達が。。。

しばらく鑑賞していたい気分に。。。

いやいやここじゃなくてもうちょっと先にあるものが優先じゃ!と自己問答。。。



折り返します。



と、そこに現れたのはミストシャワー。。。

いや今日はいらないっしょ!😅



そして30kmポイント通過!



遅い~




そして漸くお目当ての場所に到着!



この時カレーは飲み物!を実感しましたよ~

二口くらいで完食!




追加でカツ無しももう一杯!



美味しゅうございました!

と、30km過ぎて頭の中でこの先のコースを思い浮かべる。。。

ここまでの道のりより長く感じた瞬間であった。。。


その2へ続く

0 件のコメント:

コメントを投稿