2018年5月7日月曜日

サバイバルライド! その2

前回の続き!林道は快適な路面となった!

気分上々!

しかし、そう長くは続かないのであった。。。




さらに進むと、こんなでっかい岩が落ちてきた。。。




雪は植物の根本から溶けるという事実を証明!😅






今回の林道サイクリングに向けて、熊、イノシシ避けの笛を購入!

首から下げて定期的に吹いてた!

でも、いちいち首からぶら下がっている笛を咥えなきゃならない。。。

吹けば音がでかくて耳が痛い。。。


てなわけで途中から吠えることにしたのであった。

猿が間違って寄って来ないかちと不安だった(爆)





さらに進むと道端にこんなものが落ちてた。。。


これじゃ車入ってくるよな。。。

次に来る車のためにロープを貼っておきましたとさ。





と、その横で塾長に異変が。。。


どうやらパンクしたみたい。



と、修理していたら、下界から学生団体がわさわさと登ってきた!

塾長曰く。。。恥ずかしい~😅




パンク修理中に空を見上げると気持ちいい青と緑と白!



パンク修理も終わり、リスタート!

タイヤのサイドカットしないよう石を裂けて走ります。



学生達が登ってきた道を通り過ぎ、さらに先に進みます。


ここから高度もUp!


てことは残雪Up!





残雪クリアして横を見ると、手取川ダム湖&瀬女高原スキー場跡!




ここからさらに登りが続きます。




残雪の量はんぱね~!!




この雪渓を過ぎたところで、塾長念願のコースへGo!

鷲走ヶ岳を周回するコースに突入です。

思わずばんざ~い!な塾長に対し。。。




奴は、萎えていた。。。





塾長だ~っしゅ!




と、思いきや、北側斜面にさしかかったら、こんな残雪がず~っと続く。。。

かろうじて押し歩きできる幅が。。。




しかし、全面残雪な場所も・・・

平なので押して進むのであった。



どうやらこの辺りが林道のピークらしい。

標高約1000m!

もしかすると自転車で登った最高地点かも!



しばし、風景を堪能。





と、その横で落車する奴が。。。

雪と戯れる奴は素敵だ・・・(爆)




遥か彼方に見える白い物体は・・・

あ、小松ドームだぞ!



と、感動するのも束の間。

下りコースに突入!


下りLOVEなおいらはウキウキ~!


のはずだったが、残雪が行く手を阻むのであった。





林道の際を押し歩きしていたけど、とうとうそのスペースが無くなってしまった。




塾長と対策会議。


残雪の壁をよじ登って向こう側へ行こう!!



塾長が先に登って、自転車をひっぱりあげる。

一台づつ向こう側へ運ぶ。。。






林道が見える辺りで雪の壁を降りることに。。。

アイゼンいります。。。

滑ったら滑落・・・

自転車をピッケル代わりに下ります。 



なんとか、雪の壁を下ることに成功!

一人で来てたら引き返すしかなかったけど、二人だったからなんとかクリア!

よかった~!


遭難しそうになった残雪地帯をクリアし、下りを堪能!

画像中央が遭難しそうになった場所!



で、下りだけど、でっかい岩や木の枝が山程散乱。。。

油圧ディスクなおいらはそうでもないけど、前傾ランドナーな塾長は握力が無くなってしまったらしい。


一言、今日はMTBにするんだった。。。



20年前にできた林道なんですね。



何年にも渡って少しずつ作られたようです。




が、しかし、この冬の大雪の傷跡はいたるとろに。。。



こりゃ復旧に時間かかりそうです。。。

廃道にならないことを祈るばかり。。。



さらに下っていきます。

残雪コーナーは無くなることはなく、押し歩き。。。




何回目かの押し歩きの時に、崖から小石がパラパラと音を立てて落ちてきた。




見上げると、そこにはカモシカが顔を覗かせていた!




カメラ構えようとしたら逃げていった。。。




さらに石が落ちてきた。。。お~怖い~!!(画像撮れず・・・)





さらに進むとコーナー抜けたその先にイノシシ!


いや岩でした。。。ホッ・・・




どれくらい下ったかな?

ひんやりしていた風が徐々にぬる~くなってきた。

もうじき下界だ!


ちょっとした渓流があったので小休止。





奴も小休止していたのであった(爆)




そんな時であった。

塾長のボトルが無い!!

下りの振動で落としてしまったらしい。。。



手持ちのペットボトルで渓流の水を補給する塾長!ワイルドだぜ~!



次回は、"塾長のボトルを探せ!林道の旅" が予定に組み込まれました!





気温も上昇し、もう雪は無いだろうと思ったら、林道の最後にラスボス的な雪崩の跡が。。。


林道を覆うような雪。

雪解け水が小川となって林道を横切っている。

トンネルからはひ~んやりとした空気が。。。真夏だったら最高だろうに!


小川を自転車に乗って渡ろうとしてちみた~い小川に足ついてしまった。

ひえ~!

もうこうなったらどうとでもなれ!と残りをジャバジャバと歩いて渡ることに。



ぐっしょぐしょのシューズ・・・




ふと見ると、大自然に溶け込むようにたたずむ奴がいた。。。



















鷲走ケ岳林道最高!!



ここからは泥々な道が続きます。

最初は水たまり避けてけど、途中でめんどくさくなってそのままジャバジャバ走ります。



もう頭のてっぺんからつま先までドロッドロ!

泥んこ最高!!





そして林道の終点に到着!

やっぱり通行止めっすよね!



ここからは舗装路を走ります。


全然面白くない舗装路だね!と塾長と会話しながら帰路に。



自走の塾長と途中でお別れして、綿ヶ滝を目指します。

下界の気温は25℃!




あの山辺りを走ってきたんだな?




残り数キロはだらだらと走ることに。

ていうかスピード出ないんです。。。(爆)



そしてスタート地点に到着!



帰宅後はドロドロの愛車を洗車!

シューズも洗ってたら雨が降ってきた!





MTB乗りはじめてうん十年。

今回の林道サイクリングはMTB乗ってて良かった!と思える素敵な旅でしたとさ!

誘ってくれた塾長に感謝!感謝!


本日の走行記録
走行距離:41.24km走行時間:4時間22分46秒
平均速度:9.4km/h
最高速度:38.1km/h

0 件のコメント:

コメントを投稿